hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

東京の今朝の天気(1月5日):晴れ、12月の温度統計、神代植物公園温室の花

2020-01-05 08:29:18 | 外断熱

(神代植物公園・温室の花・ラン:デンドロビウム・クスパートソニー)




 『今朝の天気』
 

(7:45頃)

 今朝の温度(6:00) 室温 リビング:17.6 洗面所:19.5 湿度(リビング):22%
 (昨日の外気温 東京、最高気温:12.2、最低気温: 3.6
  本日の予想気温 最高気温: 10 、最低気温: 2 )


 今朝も晴れ、三が日もスッキリと晴れて穏やかな正月となりました。
 引退して10年、すっかり毎年同じ正月で、元旦は近くの神社に初詣、2日目は小平霊園へ義父母の墓参り、それとTVの駅伝三昧の3日間でした。
 2日の箱根駅伝往路は小平への往復の車の中でのラジオ放送が主でしたが、初日の実業団駅伝と3日目の箱根復路はTV観戦を楽しみました。ただ、5時間余りもTVを観続けるのは目にはかなりの負担になるため、映像を消してTVの音だけでほとんどの時間中継を聴いていました。ラジオでもいいのですが、スタートとゴールそれと、各区の中継の模様は、私にとっての駅伝の見どころと、映像を見ながらの観戦となりました。
 普段あまり使わない機能ですが、TVの省エネモード(映像を消して音だのモード)、音楽だけをを聴く時なども便利な機能です。

 さて、日曜日になりました。一週間ほど経っていますが、昨年12月の温度統計がまとまりましたのでご報告です。

 「日別温度推移表」
 

 「日別温度グラフ」
 


 「年別月平均温度比較」
 

 前回の中間報告どおり、昨年12月は暖冬だったようです。もっとも、一昨年比はさほど差はなく、2016年ともあまり差がありません。この4年間では2017年が例外とも言えます。基本、暖冬基調で地球温暖化が定着しているとも言えそうです。



    





 *リアクションボタンは非表示とさせていただいています。









 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年はじめての挨拶 (屋根裏人のワイコマです)
2020-01-05 19:50:07
今年も どうぞよろしくお願い申し上げます
hiroべさまはじめご家族様のご多幸とご健勝を
ここより祈念申し上げます。
データは・・正直ですよね このように地道に
取られた資料は定点での素晴らしい観測結果
ですよね~信州は今シーズ二度目の雪でした
確かに積雪も少なくなっています。
返信する
ワイコマさん (hiroべ)
2020-01-05 21:31:05
今のマンションに越して15年を過ぎましたが、
旧マンションとの比較のために統計を取り出したので
もう16年ほどになるかと思います。
もはや惰性でやっているだけで、統計もあまり正確ではありません。
とは言え、あまり手間もかかりませんし、傾向値としては
参考になる気もします。
そんあこともあって、このまま今年も続けたいと思います。

今年も毎日の天気報告となると思いますが、
お付き合いよろしくお願いいたします。

返信する

コメントを投稿