hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

演歌の花道

2020-09-13 09:36:18 | MyGarden

(MyGardenのフウセンカズラ)



 『今朝の天気』


(7:15頃)

 今朝の温度(5:00) 室温 リビング:28.2、 洗面所:29.5、 湿度(リビング):59%、
 (昨日の外気温 東京、最高気温:27.7、最低気温:23.0
  本日の予想気温 最高気温:32、最低気温:21)


 早朝は晴れていましたが、この時間は雲が多くなってきています。今日は涼しい朝を迎えました。どうやら、残暑もピークを過ぎて今週からは、やっと、徐々に秋に向かっていくようです。
 東京のコロナも一服状態ということで、警戒レベルも1段階下がって、「GoToトラベル」キャンペーンは東京も対象になるようです。とはいえ、まだ200人を超える感染者が出る日もあって、とても「安心」と言えるレベルではありません。政府の経済対策優先方針に踊らされることなく、自分のことは自分で守る、ということで「おこもり生活」を続けたいと思います。

 「音を楽しむ生活」、映像を消して音楽を楽しむ生活として、TV番組ですが、今日は「演歌の花道」のお話です。
 「演歌の花道」といえば、東京12チャンネル(テレビ東京)の過っての看板番組でした。もう終わって何年になるのでしょうか?ネットで調べると2000年9月ということですから、もう20年にもなるのですね。
 毎週日曜日の夜10時からの30分番組で、スタジオに演歌の舞台セットを作り、独特の語り口のナレーションとともに淡々と進められる歌番組で、演歌の雰囲気十分で毎週が楽しみでした。終わってしみじみとした気持ちと、日曜日の夜ということで、『明日からまた仕事か!』というちょっと憂鬱な気分とともに、床についたのが思い出されます。
 その後、復活を望んでいたのですが、結局年一の新年スペシャル放送が唯一の楽しみとして一昨年まで続きました。が、それも去年からは無くなっていました。

 そんな演歌の花道ですが、4月からBSテレ東で「BS演歌の花道」として復活しています。それも1時間の週一の定時番組としての復活ですから、完全復活といっていいかと思います。
 前半30分が過去放送分の再放送(現在は昭和58年分が放送されています。)後半30分が「令和の花道」として新規集録分、という構成となっています。もっとも、その後再放送されましたが、初回放送は丁度緊急事態宣言が出された日で、放送が冒頭から中断され、一部のみ放送されるというズッコケでのスタートとなりました。さらに、コロナで新規集録が不可能になり、一時はスペシャル放送の再放送でしのいでいました。幸いやっと、今は通常放送に戻っています。
 今地上波でも歌番組は少なくなりました。特に歌謡曲・演歌系は極わずかです。その点、BSは特別番組を含めて、歌謡曲系の番組もそれなりにあります。是非「BS演歌の花道」も長く続くことを祈っています。

 「音楽を楽しむ」、考えてみるとYouTubeなど手段はいくらでもあります。それでも、CDなどように曲が連続してながれるよりも、MCが加わっての音楽番組は、MCの話がちょっとした間になって、飽きずに曲が聴ける気がします。「演歌の花道」はMCなしで、ナレーションだけですが、独特の語り口も加わって、しみじみとした雰囲気を作っているところが特に良いですね。
 今ラジオでは「ラジオ日本」がお気に入りです。邦楽、洋楽、MCチョッピリ・音楽中心の番組が多くあります。先週もお話しましたが、やはりRadikoのダウンロード機能がほしいですね。

 さて、また長いお話になりました。日曜日になりましたので、9月の温度統計のご報告です。

 【9月7日から12日の天気】

 

 「温度推移表」
 

 「温度グラフ」
 




(MyGardenの玉すだれ)


 写真ネタがとうとうなくなりました。今日は秋をチョッピリ感じていただくため、MyGardenのフウセンカズラを冒頭に、そして最後に玉すだれに再び登場してもらいました。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テレビもラジオも・・ (屋根裏人のワイコマです)
2020-09-13 10:15:54
私は 大概テレビは朝と夜の七時のニュースだけ
ラジオは、毎朝の4時から深夜放送の最後の
30分か40分くらいとその後のマイあさを7時まで
なのでテレビは朝晩で食事しながら一時間、
ラジオはウォーキングしながら2時間半です
それ以外の時間はめったに見聞きしません
でも今日からは大相撲が始まりますので
大相撲は五時から六時まで見ます
これは二月に一度の楽しみです。
音楽は昔軽音楽を演じたり編曲したりして
ましたが、センスの無いことを痛感して今は
ほとんど遠のいたままです。目に弱みが
あるのは私も一緒ですが、目だけを防御
していても始まらないので、今はあまり気にせず
お医者様の言うことは、話半分に聞いて・・
悪い患者として、我儘を押し通しています
信州はエアコンも扇風機も休業状態です
お彼岸過ぎたら掃除して仕舞います。
返信する
ワイコマさん (hiroべ)
2020-09-13 21:26:32
やっと涼しくなってきました。
コロナで、あちこちに出かけるというわけにもいきませんが、
100%おこもり生活からは脱して、少しは近くには
出かけようかと思っています。
そんな報告もまた出来ればと思います。
返信する

コメントを投稿