hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

東京の今朝の天気(5月3日):晴れ、4月の温度統計、MyGardenのフリージア

2020-05-03 08:57:57 | 外断熱

(MyGardenのフリージア)



 『今朝の天気』


(7:45頃)

 今朝の温度(6:30) 室温 リビング:23.9、 洗面所:24.5、 湿度(リビング):23%
 (昨日の外気温 東京、最高気温:26.9、最低気温:15.3
  本日の予想気温 最高気温:27、最低気温:15)


 昨日、一昨日と東京は夏日に、全国的には昨日は真夏日になったところもあり、暖かいを通り越して暑い日となりました。どうやら、このまままっしぐらに夏に突入となりそうです。緊急事態宣言が1か月延長されるようですが、暑さでコロナ禍が終息となってほしいものです。

 さて、日曜日になりました。4月の温度統計がまとまりましたの、ご報告します。

 「日別温度推移表」
 

 「日別温度グラフ」
 

 「年別月平均温度比較」
 

 コロナ、コロナの毎日で、天候のことはあまり話題になっていない気がしますが、暖冬の今年、そのまま4月もと思っていたのですが、どうやらこの4月は例年よりかなり気温が低かったようです。









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年の4月は・・ (屋根裏人のワイコマです)
2020-05-03 13:55:32
信州も今年の四月は寒い日が続いて・・
なんとまだ桜が咲いている・・長~く
花を楽しめました。
5月に入りましたら・・この暑さ!!!
4月29日まで朝の霜に悩まされいたのに
体も追いつけません (≧∇≦)
東京も同じだったんですね・・
過去の三年を下回る気温の中でコロナが
この暑さでコロナが退散かと思いきや
逆に・・困ったコロナウイルスです
返信する
これはまた♫ (由々)
2020-05-03 13:55:57
冒頭画像、なんとも神秘的な美しさのフリージア♫
背景が真っ白なので、雰囲気が出るのだと思います。
すばらしいです!

統計の精度は高いものですね~
コロナ騒ぎでいっぱいっぱいでしたが、おっしゃる通り
四月の気温は低かったそうで・・・
知人のペットの亀さんは冬眠に失敗して・・・
小さな命を守れなかったと、飼い主さんが悔やんでいました。
生き物は、人間以上に敏感ですね・・・
返信する
ワイコマさん (hiroべ)
2020-05-03 22:16:27
そうですか、信州も先月は寒かったのですね。
この時期は特別に寒くないと気づきにくいものです。
まして暖冬だったので、その延長と感じていました。
どうやら新型のコロナはインフルエンザと違って。
暑くなっても退散してくれないようですね。
とは言え、藁をもつか無思いで、終息を祈りたいと思います。
返信する
由々さん (hiroべ)
2020-05-03 22:41:00
今回の写真は少しではなく、極端に露出を明るく設定、
いわゆる露出オーバーにしています。
一般に露出オーバーにすると、白飛びといって写真が
真っ白になってしまいます。
単色、特に白だと全部が真っ白になって、何だか分かりません。
冒頭の花は、白は飛びますが、紫のマーブルは
残るので、花としては認識できます。
背景も白い壁を利用して、撮っています。

亀は冬眠しないとエネルギーが消耗してしまうのですね。
植物もアマリリスなど、球根を冬に休ませないと
春に花が咲きません。
昨年は休眠が不十分で花があまり咲かなかったので、
今年は注意したのですが、結果はどうなりますでしょうか?


返信する
こちら (albi)
2020-05-04 07:19:30
すっかり夏気温の様になりました。
犬のお散歩時間が日に日に早くなってきて、早起きが始まりそうです。

フィリージア、とっても素敵なお写真です。
パープルがちょっぴり。。。うん、うん、いい感じ。
返信する
albiさん (hiroべ)
2020-05-04 09:51:09
小梅ちゃんと早朝散歩、体調維持、ストレス解消には最適ですね。

フリージア、今年は黄色が主役になっていますが、
その次は、このパープルのマーブルが頑張って沢山
咲いてくれました。
返信する

コメントを投稿