万葉うたいびと風香®’s ブログ

万葉うたいびと風香®のブログです。

再会 ~続編~

2011年06月08日 | なごみ
昨日の嬉しさの余韻が続く今日。

3日程前から左目がおかしいので今日あきらめて目医者さんに行って来た。
結果は軽い結膜炎。うつるものではないことがわかり一安心したものの先生から以外な言葉が。
「軽い動脈硬化がみられるわね!」
「が~ん!」
なんでも人間の血管で唯一、表に出ているのは眼の血管だとか。
なるほど、言われてみればその通り。
何年も前からわかっていたもののこれはいよいよ本腰いれて対策せねば、奈良一人暮らしの夢は泡となって消えそうである。
そういえば脳外科の先生から
「太陽の下を歩くのが一番」何年も前にそういわれた。
でも先生、腰の状態が悪いときには
「○○さんの場合、陸上での運動はあまりおすすめできない」とも。
う~ん。
悩んでいても腰は良くならない。
過去の経験から歩き過ぎは懲りている。
ということで、適度な距離。

2キロ圏内にあるのかきつばた群落に野鳥観察も兼ねてウォーキングに出かけた。
(奈良だったら東西南北どこみても歩く楽しみをみつけられそうである、むふふ。あ~!ため息)

さて気を取り直して。
先月の人並みが嘘のように人っ子一人いない。
整備された遊歩道を歩くと、新緑の葉が風に騒ぐ音と鳥の鳴き声。そして葉が音もなく風に靡いてひらひらと音も立てずに落ちてゆく。

新緑が目映い。

かきつばた群落に到着して出迎えてくれたのは1羽のアオサギ。
飛び立つ姿はまるで鶴のよう。いにしえに想いを馳せるには格好の鳥。
それにしても美しすぎる。

歩みを進めると、枝先に留まりさえずる鳥がいる。

双眼鏡で確認するとどうやらホオジロのようだ。



かきつばたはピークは過ぎたというものの遅咲きのものがあちらこちらでチラホラ咲いていてくれる。


満開の群落もいいのだが、やはり閑散としたこの時期に訪れるのが好きだ。


アシも群生しており、カキツバタには厄介な草なのだがその中から何やら水鳥のような野鳥のような声が聞こえるが姿がみえない。

水鳥の鳴き声にしては、鳥っぽい(鳥には違いないのだが)し、かといってこんなに長時間に渡って湿地帯に停滞していられるのはやはり水鳥なんだろうか。
ずいぶん粘ってみたが結局姿を確認することはできなかった。
すると、少し離れた場所に何やら鳥が2羽降り立つ。

んん!?みたことがない鳥の容姿と色。
何!?

アシの中に入り込んでしまってなかなか姿を表してくれない。
すると1羽が穂先に留まった。
双眼鏡で確認する。

初めて見る鳥だ。これだから野鳥観察は止められない(笑)

結局わからずじまいだったのだが、双眼鏡で確認し野鳥図鑑で調べるとたその容姿と出で立ちから、もしかしたらチドリかシギの仲間ではという予測を立てた。
次回の訪問が楽しみだ。

そんな期待を胸にして自宅に帰り、レポート作成していたら1本の電話が鳴る。

昨日の彼女からだった。

「ねえ、昨日弾いたキーボードのキャリーバック作ってあげようと思って、今日布買ってきたからサイズ計って電話して!」と。
彼女、ピアノが弾けたらいいなと長年の夢を抱いていたそうで、その夢を叶えるべく3年前に一発奮起してピアノを習い始めたのだ。
昨日、それでは練習の成果をということになり急遽キッチンで私のMIDIをPCにつないで弾いてもらったのだ。
その時、MIDIを購入当初の箱から取り出したのを覚えていてくれての配慮だった。

昔も今も変わらない優しさ。
しかも押しつけじゃない自然体の彼女。
彼女の変わらない魅力。

自分に対しても人に対してもこんな風に生きていけたら素敵だなあ。
って、以前同様教えられた私でした。

今日も素敵な一日をありがとう。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に・・・ (花れん)
2011-06-08 23:23:40
動脈硬化ですかぁ・・・(゜o゜)

運動してしっかり血液を動かすのが良いのでしょうが腰痛があっては長距離の歩行は厳しいですね^_^;

こんな症状の人はプールが良いですよ(^_^)v

浮力で腰の負担は軽減されるし水中での運動は水の抵抗で陸上の数倍の運動量ですよ\(^o^)/

風香さんの水着姿を見る絶好の機会だし(*^_^*)

野鳥を見るように双眼鏡を用意するか・・・

俺もプールで一緒に泳ぐか・・・

ご自慢の越中ふんどしは風香さんの水着姿をみた途端、鼻血で赤ふんにかわりますが^_^;
返信する
水中運動 (風香)
2011-06-09 12:58:51
花れんちゃん♪
まいどっ!
正義の味方、花れんライダーから完全にエロいおじさんに変身してまっせ!
水中運動がいいんですよねえ!
近所には温水プールもあることだし歩いていっても何ら差し障りがない距離なんですが、、、。
この重~い腰が上がりません(笑)
当面は食事療法と軽めのウォーキングで乗り切ろうと甘い計画を立てております(笑)
返信する
まだまだ若いですから\(^o^)/ (花れん)
2011-06-10 00:47:26
花れんライダーはお酒によってエロいオヤジに変身します\(^o^)/

さて、風香さんの場合何も目的がない水泳よりも早朝の森林に入ってマイナスイオンを浴びつつ野鳥のささやきを追い求める事が一番の健康維持に繋がるかもしれませんね(^o^)丿

自然に生かされてるからには自然に治療して貰いましょう\(^o^)/
返信する
マイナスイオン (風香)
2011-06-10 13:05:51
花れんちゃん♪
マイナスイオンは確かにたっぷり浴びれるわね~♪
よお~し♪
自然治癒にお任せっと!
返信する
あれま~^ (りゅうちゃん)
2011-06-11 07:48:15
大丈夫?

しっかし・・・
なにがあっても、前向きな風香たん。
改めて、尊敬しちゃう~。

そしてそして、やっぱり風香たんのまわりには
すてきな人ばかりが集まるね~。

というよりも、なによりも風香たんが
すてきなんだろな^^

類友なのか
どんな人をも、風香ワールドに引き込んで
素敵な人に変身させちゃうのかな^^

やっぱり、りゅうちゃん。
これからも、風香たんから離れられまてん

でもでも、とにかく御身第一にだよ。
お大事にね~。
返信する
考える力 (風香)
2011-06-11 17:24:25
りゅうちゃ~ん♪
私、ちょっとネジが外れてるんです!
だから深くものごと考えると途中で嫌になっちゃう(笑)
まあ、オツムが弱いともいいます(笑)
そしてこの弱さを支えてくれているのが、周囲にいる皆さん!
もちろんりゅうちゃんにもほんとに支えてもらってるよ!
りゅうちゃんには不思議な力みたいなのがある。
あっ、宗教じみた変な意味じゃないよ。
人を優しく包み込むことが出来る人 っていったほうがいいのかもしれないね。
そんなりゅうちゃんと出会えた私はほんとに幸せ♪
友人と逢ってる回数とか、ましてやランチした回数とかで人との繋がりの深さを強調する人もいるけれど私は全然そうは思わない。
心が通じ合っていられれば、どんなに長いときを経ても、またどんなに距離が離れていても繋がっていられるんだなって実感しています。
梅雨どきで、体調崩しやすいときだからりゅうちゃんも無理は禁物だよ!
身体がしんどいときは自分からのSOSのサインだよね~♪
お互いボチボチ、あせらずのんびりといきましょう♪
サンキュー!
返信する

コメントを投稿