万葉うたいびと風香®’s ブログ

万葉うたいびと風香®のブログです。

再会

2011年06月07日 | なごみ
4~5日前だっただろうか。

1枚のファックスが届いた。

差出人を見ると、15~16年前を最後にあった友人からだった。

ファックスには、午前中に電話をしたけど留守だったので、ファックスにしたこと。
そしてあれからも時折どうしてるかなと思ってたと思い出してくれていたことが簡単な言葉だったが優しさに満ちて書き綴られていた。
文面の最後は「またね」その言葉で締めくくられていた。
またねって、、、!?
電話番号をと思ったが携帯電話はあれ以来何度か本体がNot working!
当然、データが消滅。
連絡先がわからない。
ファックスの上部にはよく表記があったりするが、何度みても何も書いてない。
そうだ!104番!
そう思った私は、町名まではわかっていたので問い合わせする事に。
ところが。「残念ながらその町名ではお届けがございません」と。
困った。どうしたら彼女と連絡がとれるのだろう。
そうだ。彼女のご主人会社やってた。
ホームページ、ホームページ。
当たり前だが自宅が書いてあるはずがない。
そして翌日。そうだ、彼女を知ってる友人に電話して聞いてみる事にした。
するとあれ以来連絡とってないからわからないと。
途方に暮れた私は、こうなったら彼女の自宅はわかっているのでポストに連絡先を書いて自ら投函しようと密かに企みはじめた。
そして今週。
昨夜、友人からおもいがけない吉報が。
あれからバタバタしてたけど、古いノートの整理をちょうどしてたら書いてあったよ、電話番号!
ギャ~!ありがとう!
気にかけて探してくれた友人にただただ感謝。

そして今日、午後から電話をしてみることにした。
声を聞くのも、もちろん10数年ぶり。
変わらない彼女の声だった。
「その声は○○ちゃんでしょ!」すぐにわかってくれた。
弾む二人の会話。すると彼女から思いがけない言葉が。
「ねえ、歌好き!?」
実は、、、と昨今の事情を簡単に説明すると
「そうしたら話が早いわ。ねえ、今空いてる?今から行くわ」と。
こうして電話を切った1時間後に私たちは10数年ぶりの再会を果たす事ができた。
二人で顔をみるなり、熱い!?ハグをして抱き合って手を取り合って大喜び!
私が思わず、「Kさん、変わらないわね!」というと彼女もすかさず「Kちゃんも全然変わってないよっ!」と。
まあお互いある意味成長がないということか(笑)
立ち話もそこそこに早速自宅に。
昔、彼女がケーキを焼いたことがないというので、じゃあお誕生日にケーキ焼いて一緒に作って食べよう!と盛り上がり一緒に作った事、また我が家でご飯一緒に作りながらランチした事等思い出話は尽きない。
そして話は本題に。
「ねえ、オペラの合唱、一緒にやろうよ」と思いがけないお誘いだった。
迷ったが、彼女の熱意に押し切られ(笑)結局帰る時には
「じゃあ来月からよろしくね」と言ってる私がいた。(笑)

別れ際、彼女はこういってた。
「人生は一度きりだもん。私だってあと何年生きれるかわからないから自分が楽しめることをやることにしようって。オペラなんて歌った事ないけど一人で行くより、知ってる人と一緒に行って楽しみたいって思ったの。そうしたら顔が浮かんだ」って。
こうして思い出してくれた事にただただ感謝した今日の午後だった。

ご縁があればこうして10数年の時を経て繋がっていられるんですね。
人生って、ほんとに不思議です。
今日の自分すら見えないんですから。

Kさん、ありがとう。感謝。

来月から更なる楽しみが増えました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今度はオペラ? (花れん)
2011-06-07 23:02:25
旧友再会\(^o^)/

良いですねぇ

万葉歌から洋楽と来て今度はオペラですかぁ(゜o゜)

オペラで万葉の世界を拡げるのかな(^_^)v

大合唱の「祈り」も悪くないかな\(^o^)/
返信する
期間限定 (風香)
2011-06-08 06:54:50
花れんちゃん♪
まいどっ!
あくまで10月までと4ヶ月の期間限定イベントです(笑)
そして、私も友人もあくまで一合唱団員。
後ろで小ちゃくなって歌いたいと思います(笑)
ええっ!態度がデカい!?
とほほほほ、、、、、!
返信する
期間限定ですかf^_^;) (花れん)
2011-06-08 15:19:07
オペラは見に行った事が無いんですよねぇf^_^;)

小さくなってる風香さんを応援に行かなきゃヾ(@⌒ー⌒@)ノ
返信する
黒子 (風香)
2011-06-08 20:18:56
花れんちゃん♪
脅さないで下さいねっ!
想像しただけで空恐ろしい気がしています(笑)
舞台袖で黒子に徹して、声だけ参加させてもらうことに致しまする!
まあその前に選ばれるかどうかもわかりませんからっ!
Take it easy!(自分に言ってます)笑
返信する
すてきね~ヾ(=^▽^=)ノ (りゅうちゃん)
2011-06-11 07:39:52
うれしいね~ヾ(=^▽^=)ノ
そっか。
これが縁っていうものなんだよね。

でも、なによりも風香たんの存在って
誰にでもそうなんだろうね。

ふ~っと思い出して・・・。

さすがだわ。
りゅうちゃんも、ずっとずっと
思っていれば、それは通じて
必ず会えるよね。

ふっと、風香たんに会いに、電車に乗っちゃうこともありえるし。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

嬉しいうれしい再会にかんぱ~いヾ(=^▽^=)ノ

今度はオペラの世界にだね。
ますます目が離せない風香たんだわ~
返信する
distance (風香)
2011-06-11 17:15:50
りゅうちゃ~ん♪
いつもあたたかいお言葉ありがとう!
嬉しいなあ。りゅうちゃんに思ってもらえるなんて♪
ところでオペラといっても後ろの方で小さくなって合唱する人で~す♪
ええ!似合ってる~!?はい!つつましいものですから(笑)お~ほほほほほほ!
お互い実測の距離は遠いかもしれないけど、東京だって愛知だって同じ大地にいるから大丈夫だね。
いつか必ず再会できると私もその日を信じています~♪
きゃ~♪そう書いてたらまたリマちゃんの屈託のない笑顔が浮かんできちゃった~!
これだけでもホッとできる私です。
ありがとう。ご縁に感謝♪
返信する

コメントを投稿