万葉うたいびと風香®’s ブログ

万葉うたいびと風香®のブログです。

最終レコーディング

2012年01月27日 | なごみ
今、取り組んでいるプロジェクトの最終レコーディングにいってきました。

この日のメインは、歌ではありません。

え?と思われることでしょうね(笑)

万葉歌をはじめて初ライブから一貫して取り組んでいること。

それは、「語り」です。

1300年前も今もかわらぬ日本人の心が歌われていることを伝えるには、そして歌の背景を少しでも感じて頂ければと思い取り組んでいる姿勢です。

ありがたいことにこうしたライブを理解して下さる方が一人、また一人と増え、ここ近年ではライブのご依頼を頂く折に、「語り」をいれて下さいと言っていただけるようになったのは、何より嬉しいことです。

ここで今回の「語り」。

歌の背景というより、このアルバム全体の背景を語りにするというものでした。

アプローチ次第では、全体がぼけてしまいます。

いろいろ悩み考え原稿も何度か書き直しましたが、内容については最終、私自身が感じた感性のまま言葉にすることにしてみました。

そして完成したもの。

今回の「語り」については、このプロジェクトに参加させて頂いているおかげで語りの間合いについてご指導頂ける機会に恵まれ、ある種、初挑戦の仕上がりとなっています。

語りのレコーディングをする度いつも思うのですが、それは歌入れ以上にその時の自分の心の持ち用というのでしょうか、感情のあり方がサウンドに影響されるということです。

歌は音符がありますが、語りには音符がありません。

でも音に直接反映される。

こんなことを切に感じたレコーディングはこの後、次作のアルバム収録用の歌入れをしてお開きとなりました!

みなさん、今回も大変お世話になりまして、ありがとうございました!

さて、翌日は今回のプロジェクトの関係で大阪市内へ。

限段階では詳しくはお伝えできませんが、万葉歌の「聖地」としておきましょう。(笑)

万葉歌をはじめて、至上の時間を過ごしてきました。

お時間作って頂きました事に、深く感謝しております。ありがとうございました。

その後、プロジェクトの役員の方々とランチミーティングに入った大阪市内のレストランでのこと。

外食して気持ちよく過ごせるお店は、お料理の美味しさもさることながら、やはりなんといってもそこで働く店員さんの接客態度ですよね。

若い男性と女性が、言葉遣いも含めて心地よい接客をして下さるお店で、そんなお店のお料理はとても優しい味で、美味しく頂いていました。

さて、ここからが「万葉歌」マジックとでもいうのでしょうか(笑)
いや「忍阪」マジックかな(笑)

場所は大阪市内です。
それもはじめて入るお店なのに、その男女の店員さん共々、生まれが「奈良県桜井市」というのです。
しかもお一人は忍阪ご出身の方。
もう一人の方も長谷の方というのです。
桜井市も広い範囲なのですが、どの方も古代においては泊瀬(はつせ)といわれてた土地。
接客係のお二人方を交えて話に花が咲いたのは言う迄もありません(笑)

でも!冷静に考えると私だけ愛知。(うえ~ん!泣笑)

万葉歌は、不思議です。
直接的にも、間接的にも人の輪を広げてくれるのです。

新たな年の新たな出会いを頂きました。



そういえば昨日テレビで言ってました。

プロ野球のチームの監督さんみたいです。

いろいろな正確を持った選手がいる。
中には、ずるいやつもいる。
でも、最終的に芽が出てくるのは人間性なんです!と。

若いお二人の店員さんの今後の成長も楽しみです。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
語り (スターアニス)
2012-01-27 10:09:50
いつもありがとうございます。連日の強行スケジュール・・・お疲れ様でした。

まずもって、お詫び申しあげます。
録音スタジオでのこと。M先生より「ボーカリリトにあまり喋らすな! せっかく、休憩タイムで咽喉を休ませてるのに・・・話しかけるな!」と、お叱りを受けまして・・・。
ついつい歌手であられることを忘れてしまって話しかけてしまって・・・申し訳ございません。
録音スタジオは、プロの戦場ですから・・・ね。本当に、ゴメンナサイ。M氏かなり怒ってましたね。

「語り」・・・の内容については、流石ですね。風香さんならではです。忍阪の空気を吸い、土に触れ、水を飲み、小鳥と戯れられるまでになられている方からこその説得力があります。今回のプロジェクのプロローグに相応しい「語り」になったと喜んでおります。

そして、どういう引き合わせか、すべてタイミング良くO先生にお逢いでき、監修のお墨付きまで頂くことができました。そして、先生のアトリエでの初披露・・・。音響設備が整った部屋で聞くと、ひと際、歌声と楽器と映像が冴え渡り・・・感動したひと時でした。

更に、レストランでの新しい出会い。まさかまさかの連続で・・・。
『さくらい、みわ、はせ、ヨナバリ、と馴染みある言葉が聞こえてくるテーブルだと・・』。
それにしても、奇遇でしたね。

歌詞カード・・・綺麗なデザイン。これも見事な風香マジック炸裂ですね。最後の手直し、お願い致します。

さて、これからがコチラ側大変です。最後の追い込みに入ります。(かくいう私は、今はスタンバイ状態ですが・・。空はナマリ色。お山には登れない。初瀬川の川岸を覗いて来ることにします。)


返信する
素晴らしい映像と共に。 (風香)
2012-01-27 14:04:33
スターアニスさま
いえいえ。何をおっしゃいますか。
スタジオでの一場面。
気にしないで下さいね。
いつもああなんです(笑)
呆れられています(笑)
更に今だからいいますと、実は喉の調子としてはあまり良くなかったんです。
というのも先週末より母が風邪をひきまして、ごほごほの咳が止まらず。
そんな環境の中で挑んだレコーディングでした(笑)
喉の痛みが途中で出てきたのは、そんな訳なんです(笑)
語りだけでも無事撮り終えられてラッキーだったと思っています。
語りの内容につきましては、心強い先生がいらっしゃいますからあとは何とかして下さる!という思いで、最後までおんぶにだっこな上おつきあい下さいまして、本当にありがとうございました。
O先生もびっくりしてみえましたね!素晴らしい映像だと!
風土を一番知ってらっしゃる先生ですもの!
私まで嬉しくなりました!
TEAM忍阪の素晴らしさを改めて感じたひとときでもありました!
「三輪の里」。
作り手の思いを感じる上品なお菓子ですね。
母と早速頂きました!とっても美味しかったです。ご馳走さまでした!
仕上がり迄あと一息のところまできましたね。
今からが本当の踏ん張りどころなのかもしれません!
どうぞよろしくお願い致します。

返信する
語りは難しい (花れん)
2012-01-28 00:34:58
プロの歌手でも語りは難しいと聞いた事があります^_^;

あまりに難しくて音階を付けて練習した人も居ます(゜o゜)

しかしながら風香さんは「祈り」のDVDでナレーションをしたのだから安心して聴ける出来になってると思います\(^o^)/

感情移入する風香さんが表れてるかな(^_^)v楽しみです
返信する
感情移入。 (風香)
2012-01-28 08:31:14
花れんちゃ~ん♪
まいどっ!
ほんまに語りは難しいでっせ(笑)
感情移入しすぎると、どこかパフォーマンスにしか聞こえない。
そんなのは、ご存知の通りとこおとめのライブのように全く望んでいない(笑)
しかし淡々というのでは、これまたしらけてしまう。
この塩梅ですなあ。
しかし今回は、その塩梅を見極めて下さる先生方にご指導頂くことができ、なんとか無事にとり終えることができた次第なんですよ。
ほんとうに恵まれた環境の中で、参加させて頂いてます。
ありがたいことです。
ご恩返しは、万葉の心に寄り添った歌作りしかないですよね。
はい!頑張ります(笑)
いつもサンキュ!


返信する

コメントを投稿