万葉うたいびと風香®’s ブログ

万葉うたいびと風香®のブログです。

桜井市夏期大学

2013年08月30日 | なごみ
先日、桜井市夏季大学の講演会に参加してきました。

午前中は、一度拝聴してみたかった坂本信幸先生による「万葉歌のはじまり桜井」。


お昼をはさんで午後からは、東京学芸大学名誉教授、木下正史先生による「よみがえる古代磐余の世界」。

午前、午後共に講演内容は濃く、参加された皆様のレベルの高さに圧倒されました。

この日は昼食付き。ご一緒して下さった皆様とお昼をとっていると、思いがけず「記紀万葉さくらい」のDVDがスクリーンに。


一番後ろの席を陣取っていましたので、会場の皆様の様子が手にとるようにわかり、熱心に観て下さった方々に心の中で感謝した私でした。

講演会終了後は打合せの為、「忍阪」へ移動。

この日はあいにくのお天気でしたが、移動中車窓から眺める景色はまるで山水画。

沸き立つ雲から浮かび上がる隠口の泊瀬の山々の情景は、まるで1300年前の景色そのものかと思える程に幻想的でした。


(こちらは石位寺のさるすべりです。石段にはすでに花が散りはじめていましたが、雨に濡れた石段の濃ピンクの百日紅も素敵でした。)

打合せが終わって、石位寺からみた雨上がりの倉梯山です。落日間近で一段と迫り来る高さが際立った倉梯山には夕陽が照らし出されて、それは美しかったです。


さて、こちらは愛知に戻ってからの事。
同級生がお花の教室を持っています。
その彼女からプリザーブドフラワーのプレゼントを頂きました!





Yちゃ~ん&ご主人も、ありがとう。


こちらは「さぎ草」です。ずっと探してました。やっと購入しました。
この花をみると、親友のお父さまを思い出します。

久しぶりに会いにいこうかな。。。











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近ければ・・・。 (風の善さん)
2013-09-02 19:26:23
桜井市の講演会、近ければ行ってみたいと思っていました。
ブログアップ、ありがとう!
返信する
桜井市。 (風香)
2013-09-02 21:24:58
風の善さま
関東圏で行なわれる講演会の様子を善さんのブログで知る度に私がうらやましく思っているのと同じなのでしょうね。
午前中は、国文学の世界を、午後からは考古学の世界を堪能することができましたよ!
返信する

コメントを投稿