ブログにアップして買った気になる。

ブログタイトルとは内容がかなり違ってきましたが、ほしいモノ、好きなモノなど綴っていきたいと思います。

『危険なふたり/追憶』 沢田研二

2015年11月16日 | 音楽

子どもの頃、初めて買ったレコードは
沢田研二の『危険なふたり/追憶』(ポリドール)のカップリングシングルでした。
(昭和49年発売の33回転4曲入りのお買い得仕様です)
『危険なふたり』が大好きで、親にねだって買ってもらいました。

覚えていないんですが、幼少の頃からテレビでタイガースを見て
「きみだけーにー♪」と歌ってたそうですし、
何か惹きつけられるモノがあったんだと思います。

昭和52年に『勝手にしやがれ』でレコード大賞を取ったあと
『サムライ』、『ダーリング』、『ヤマトより愛をこめて』
『LOVE(抱きしめたい)』、『カサブランカ・ダンディ』
辺りの頃は、見ない日はないんじゃないかと思うほど
テレビで毎日見ていました。

ステージでの衣裳やパフォーマンスも素晴らしく、
パナマ帽を投げる『勝手にしやがれ』や


ナチスの腕章にシースルーのセクシーな『サムライ』


セーラ服姿の『ダーリング』に


ウィスキーを霧のように吐く『カサブランカ・ダンディ』


そして衣裳の枠を超えた『TOKIO』


『恋のバッドチューニング』の
カラーコンタクトもインパクトがありました。



『8時だョ!全員集合』(TBS)では
志村けんさんと絶妙なコントをこなし、


俳優として映画にも。
『太陽を盗んだ男』(1979年キティ・フィルム/東宝)

序盤で警官に殺虫剤を吹きかけるシーンがミョーに怖かった覚えがあります。

『魔界転生』(1981年角川春樹事務所/東映)


真田広之さんとのキスシーンが話題になりました。


そしてCMでは「ブルーバード、お前の時代だ」(日産)が印象的でした。


ドラマ『寺内貫太郎一家』(1974年TBS)では
樹木希林さんがポスターに向かって「ジュリ~!!」と悶える名物シーンは、
当時の人気の凄さを物語っています。

ちなみにこのとき希林さん30代前半!衝撃です。

当時の芸能界はジュリーを中心に回ってるんじゃないかって思うほどの活躍ぶり。
まさにスターという言葉がぴったりです。

あと『ONE PIECE』(集英社)の海軍大将の緑牛のモデルは
沢田研二さんではないかと密かに期待しています。

飛びきりキザでセクシーな海軍大将、想像するだけでしびれます。

コメント    この記事についてブログを書く
« "暴走戦士" ザ・ロードウォリ... | トップ | 『球道くん』 水島新司 著 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事