ブログにアップして買った気になる。

ブログタイトルとは内容がかなり違ってきましたが、ほしいモノ、好きなモノなど綴っていきたいと思います。

モーターファン別冊『歴代いすゞセダン&クーペのすべて』

2019年06月15日 | 読書

昨年12月に出た
モーターファン別冊「歴代いすゞセダン&クーペのすべて」(三栄書房)を
本屋さんで見つけて衝動買いしてしまいました。

ニューモデル速報でお馴染みの「すべてシリーズ」
本屋さんで見掛けるとついつい立ち読みしてしまいます。

お気に入りはデザインインタビューのページ。

開発に携わった人たちを交えての解説を軸にイメージスケッチから、
候補案、決定のプロセスまで詳細に書かれており、
読むとそのクルマの見え方が変わってきます。

1981年から38年も続くロングセラーシリーズ。
これまで所有したクルマの分はもちろん購入しています。
(マイナーな車種だとないのも多いんですが)

一度、近所の本屋でバックナンバーを取り寄せたのですが、
待てど暮らせど届かないので、仕事で東京に行ったとき
三栄書房まで買いに行ったコトもあります。

で、歴代いすゞセダン&クーペですが、
ベレル、ベレット、フローリアンに117クーペ
ジェミニ、アスカにピアッツアと

国産メーカーでは異彩を放ついすゞ車の魅力が満載で
特にベレル、フローリアン、アスカ辺りの
普段あんまり取り上げられない車種の記事は見ごたえがありました。

各モデルのマイチェン前、後
イルムシャーやハンドリング・バイ・ロータス仕様など
それぞれの画像があればもっとよかったんですが。
アスカ・イルムシャーの画像なかったのも残念です。


どのモデルにも言えるのですが、
初期型の少し華奢な感じのスタイルに魅かれます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 『ゴースト/ニューヨークの... | トップ | 『1800(イチハチマルマル)... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マサヤン)
2019-06-30 21:28:40
こんばんは。

モーターファンって言うと連想するのが、
新車情報のプレゼントコーナーのナレーションだったりします。

モーターファン、ルボラン、カーアンドドライバー・・・と続いてたと思います。

さて、いすゞ車に関してですが、ピアッツァ以外は好きになれない感じです。

よく、スバルといすゞがごっちゃになる人いませんか?
返信する
Unknown (utare)
2019-07-01 19:24:17
マサヤンさん

新車情報見てました。

>モーターファン、ルボラン、カーアンドドライバー・・・と続いてたと思います。

カミオンとかありましたよね。

>さて、いすゞ車に関してですが、ピアッツァ以外は好きになれない感じです。

そうなんですか。ボクは国産メーカーで一番好きですよ。
返信する

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事