ブログにアップして買った気になる。

ブログタイトルとは内容がかなり違ってきましたが、ほしいモノ、好きなモノなど綴っていきたいと思います。

『艶姿ナミダ娘』 小泉今日子

2017年01月31日 | 音楽

アイドル全盛期の80年代。
特に1982年は粒ぞろいで
中森明菜さん、小泉今日子さん、堀ちえみさん、
早見優さん、石川秀美さん、三田寛子さんなどなど
錚々たる面々がデビューしました。

賞レース的には同じ年となる
前年10月にデビューした松本伊代さんを含めて
『花の82年組』と呼ばれました。

その中でももっとも華々しい活躍をされたのが
キョンキョンこと小泉今日子さんでした。

『私の16歳』で正統派アイドルとしてデビューしたあと、


5枚目のシングル『まっ赤な女の子』で元気なキャラクターが定着し、


自らをアイドルと名乗った画期的な曲
『なんてったってアイドル』や


フィンガー5の『学園天国』のカヴァーなど
他の追随を許さない弾けっぷりは、

キョンキョンを国民的アイドルに押し上げました。

ヒット曲が多い小泉さんですが、スローなナンバーが好みです。

『魔女』

「魔女になりたいの~、絶対♪」の可愛いコト。

『夜明けのMEW』

夏の夜中、友だちの家で聴いたのを思い出します。

『木枯らしに抱かれて』

アルフィーの高見沢さんの楽曲でした。

『あなたに会えてよかった』

ミリオンセラーの小泉さん最大のヒットソングです。

『月ひとしずく』

井上陽水さんと奥田民生さんの共作で、
小泉さん自ら歌わしてと懇願されたとか。

で、一番好きなのが、
『艶姿ナミダ娘』です。

このころの小泉さんはホント可愛かったです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 『フランダースの犬』 ズイヨ... | トップ | 『虹色town』 大和田夏希 著 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マサヤン)
2017-07-09 22:50:04
こんばんは。

キョンキョンのベスト盤収録曲がほとんどカバーされた、
ノーランズのCDもなかなか気に入ってます。
ノーランズは山口百恵もカバーしていて、
これまた良いと思ってます。
カバー曲は原曲と両方聴きたくなるんです。
沢田聖子の『ドールハウス』が気に入って、
イルカ作詞作曲と知るや、イルカ版『ドールハウス』も買ってみたりとか。
Unknown (utare)
2017-07-10 18:43:16
マサヤンさん

ノーランズ、懐かしいですね。

キョンキョン、山口百恵のカバーもしてたんですか、知りませんでした。

沢田聖子さんも懐かしいですね。
あんありよく知らないんですが、可愛かった覚えが。
やたらとCMで流れていた『走ってください』の一節だけ鮮明に覚えています。
Unknown (Unknown)
2017-07-13 00:53:53
こんばんはアイドル全盛期の80年代。

>アイドル全盛期の80年代。
特に1982年は粒ぞろいで


あの頃、伊藤つかさは14歳で20時以降の生番組には出れず、
トップ10やベスト10にもなかなか出てきませんでしたね。
少女人形だけの一発屋でした。
あとメモリーグラスの堀江淳も一発屋でしたね。
Unknown (マサヤン)
2017-07-13 08:11:35
おはようさんです。

↑夜勤の昼休みに会社のPCから投稿したもので、
名前を入れ忘れてます。
他の人は投稿しに来ないようなので、わかりますよね。
言っちゃならん事を言ってしまいましたか。(笑)
Unknown (utare)
2017-07-13 18:43:13
マサヤンさん

>あの頃、伊藤つかさは14歳で20時以降の生番組には出れず、
>トップ10やベスト10にもなかなか出てきませんでしたね。

ありましたねぇ。

>少女人形だけの一発屋でした。
>あとメモリーグラスの堀江淳も一発屋でしたね。

少女人形ほどヒットしませんでしたが、2曲目の『夕暮れ物語』が好きでした。

Unknown (utare)
2017-07-13 18:46:21
マサヤンさん

>名前を入れ忘れてます。
>他の人は投稿しに来ないようなので、わかりますよね。

ええ、わかりますとも(笑)

>言っちゃならん事を言ってしまいましたか。(笑)

いやいや、他の方のコメントも数件ありましたよ。
これからもあるはず(笑)

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事