2001年に三菱から発売されたekワゴン
名称のekは「エクセレント・軽カー」の頭文字と
「いい軽ワゴン」の語呂合わせから。
2002年に他社のカスタムに相当する、ekスポーツを追加
2003年にはクラシック調のデザインと上質な装備を施した
ekクラッシィを追加
2004年には大型バンパーに大径タイヤ、
ビルトインルーフレールを装備した、ekアクティブを追加
2005年には日産自動車にOEM供給を開始。
日産オッティとして発売。
と毎年のように増殖していったekシリーズですが
「真っ当な」とか「けれん味のない」とかって言葉がよく似合う、
水平基調のシンプルなデザインが評価され、
「リコール隠し」で窮地に陥っていた三菱の屋台骨を支えました。
力強いフェンダーアーチも魅力です。
前期型
後期型
やっぱりekワゴンは、
初代の標準モデルの前期型が一番だと思っていたのですが、
あるときルームミラー越しに見たミディアムブルーの
日産オッティのRX(RSかも)のカッコいいコト!
ドイツ車っぽいと言うか、硬質で厳つい感じがたまりません!
ユーロナンバーなんか似合いそうな気がします。
しばらく来ない間に新しい記事がふえていたので、
所有者としてはコメントしないわけにはいかないでしょう。
セカンドカーはH82Wで、テールランプがLEDのツブツブのタイプ。
最廉価グレードのMで、
5M/Tの4WDです。
MTのポテンシャルを引き出すために後付けレブカウンターを搭載しています。
しかし50馬力では体の方が前に行ってしまう感じです。
昔乗ってたダンガンZZ-4は、よく走りましたが。
H82Wというコトは2世代目ですね。
非力なクルマの5MTいいですね。
ここんトコMT車に乗ってないんで羨ましいです。
ダンガン、懐かしいですね。浅野温子さんでしたね。
そう、浅野さんでした。
『スピードって何?・・・。とか言ってましたね。
BGMはサタディナイト?それともサタディ?
どっちでした?
非力な車を手足のごとくキビキビさせるのって良いですね。
CT9Aに乗せても速いし、H82Wに乗せても速いということでしょうか。
前にも少しふれていた、
007ユアアイズオンリーで
爆破されたエスプリターボのかわりに女の子所有の
2CVでプジョー相手にカーチェイスがしぶい。
フィルム早回しとわかっていてもかっこいいです。
YOUTUBEか何かで視てみてください。
『007ユアアイズオンリー』
観たいんですが、なかなか機会に恵まれません。
気長に待っててください。
2CVでカーチェイス、楽しそうですね。
カーブのロールが凄そうですが。