06’9月15日(金曜日)#388
ようやく雨も上がり、秋空らしい晴れ間ものぞきました。
近隣センターパソコンサークル、金曜日の勉強会です。
「金曜会」1時から2時半、ワード・文書の編集の続き
「どんぐり」3時から4時半、ペイント
金曜会の文書の編集は、自分史の長文編集で、改ページ・セクション区切・段組そしてヘッダー&フッターなどの練習です。
一応完成された長文書を、大見出し毎に改ページし、要所には2段組を入れ、且つ段区切りも入れ、見栄えを整えました。来週は文書の編集の問題集に入ります。
どんぐりのペイントは3週目ですが、講師役の人が17インチモニターを持参し、それを使って勉強会を始めました。
びっくりしました。ペイントを始めて、モニターが必要だと感じ、電気量販店で購入(16,000円)されたそうです。熱心な方ですが、ここまでとは思いませんでした。
確かに、ペイントの勉強には、ワード・エクセルとは違い、モニターがあると非常にわかりやすいです。近隣センターにはこのような設備は備わっていません。各サークルが準備してますが、パソコンの場合は、サークルがボランティアですので、個人負担になってしまいます。本当に感謝しています。
正直言って17インチはちょっと小さいですが、皆さんも分かりやすいと大歓迎でした。
どんぐりのメンバーは、パソコンサークルの各会の中でも、年齢差が激しい会です。40代~70代で、男女合わせて7名です。台湾の女性もいます。話は通じますが、読んで理解するのに時間が掛かります。
70代の人や台湾の人には、アシスタントが付きっ切りになりますが、モニターの導入は大きな助っ人になりそうです。
≪終わり≫