名古屋市名東区 赤帽タケフジ運送の「ふ箱」

赤帽タケフジの車窓から見える光景

名古屋市名東区の赤帽運送はタケフジへご用命下さい
052-772-5880

春雪が牙をむく

2010年03月09日 | 私のなりわい・運送のこと

 くたびれました。昨日夜、8時半に集荷し、本日朝イチに宇都宮市納品でした。行きは東名、東京経由でのんびりと休みやすみで行きました。

 問題は帰りでした。栃木あたりですと、北関東道路から上信越自動車道に乗り、佐久まで走り、R142で和田峠を越えて、岡谷ICに入り、名古屋へ帰ります。何も考えることなしにそのルートを選択しました。

 ところが上信越道に入ると雪でした。春の雪か、高がしれてると・・・。

和田峠に入ると雰囲気が恐ろしくなってきた。対向車がほとんどない!やな予感でした。トンネル近くの唐沢をこえると大トラ数台渋滞,前方で、トラックが多数斜めに道をふさいでいる。事故だ!!それも直後みたいだ。雪は降る、ぐずぐずしてたらはまると思い、即引き返す。狭い道路でも方向転換できる軽でよかった。

 迂回するルートを考える。和田村を下りて、右へ行けば、白樺湖を通り、諏訪ICに行く。まっすぐ北上すると上田市に出て長野道に入れる。左に行くと三才山トンネルを抜け松本に出るな~とか。

 雪に恐怖を感じたので、山越えのルートはやめて、遠回りではあるが、高速道路に入る上田市へ進路を選択した。120キロは余分に走ることになるが、安全第一だ。これも帰りだからまだいい、荷物をかかえてのこのてのトラブルはつらいですから。あの峠の大トラは開通するまで待ちの一手しかない,気の毒である。帰着は夕方6時でした。

 Img_1279 写真は上信越道の横川SAです。この頃はまだ雪を楽しんでいたんですが・・・。


コメントを投稿