名古屋市名東区 赤帽タケフジ運送の「ふ箱」

赤帽タケフジの車窓から見える光景

名古屋市名東区の赤帽運送はタケフジへご用命下さい
052-772-5880

日野自動車の不正

2022年08月23日 | 私のなりわい・運送のこと
 日野自動車の排ガス・燃費の不正が全エンジンに及ぶ。同社の国内生産の6割減となるという。
日本の基幹産業でもある日野。2001年にトヨタの子会社となった。赤帽仕事でもその頃より東京の羽村工場への運送が盛んに出た。かっての赤帽の仲間だった人が、羽村行きで稼いだ分で家の墓を買ったわ・・・と冗談?がでるほどにでたのだから。
自分も羽村行きでは思い出がある。2011年の東北大震災直後に日野羽村工場へ走ったことあり。中央道で走るのだが、途上のガススタンドがクローズ。あっても制限給油。それも長蛇の列。冷や汗をかいての往還でした。
 しかし長きにわたる社内不正を正せず、結果絶大の危機に陥るハメとなる。この手の不正は近年大会社でいくつも露見している。日本の基幹産業の獅子身中の虫とは不正を認めたがらない体質ではなかろうか。
産業界だけではない、自分も大いにそうなんだから。

コメントを投稿