名古屋市名東区 赤帽タケフジ運送の「ふ箱」

赤帽タケフジの車窓から見える光景

名古屋市名東区の赤帽運送はタケフジへご用命下さい
052-772-5880

今庄の里 蕎麦の花

2010年10月14日 | 私のなりわい・運送のこと

 10/13(水)

 越前市まで、東名の集中工事とは反対方向なのはありがたし。昼時間に終了した。直帰して仕事の出る方に賭けるか、それともどこかゆっくり寄り道するかと・・・

 今庄からR365の北国街道を走ることにした。栃の木峠へ至る今庄の街道は、日野川沿いで蕎麦畑が多い。白い蕎麦の花が両脇に一面です。まもなく刈り入れでしょう。 それに誘われての昼飯は当然蕎麦となりました。自分はニシン蕎麦に目がないんですが、蕎麦の味をしっかり賞味するなら、ザルかオロシでしょうか。今日はあえてオロシ蕎麦でいきました。

 あとはのんびり栃の木峠をこえました。R8号線よりもこの峠越えがすきで、過去何度も帰り道には通りました。今日はまだ暑く、秋の気配も少しというとこです。しかしススキの穂は大きくなりつつありました。峠へ続くつづら折の道からの眺望は格別です。毎回ここにて、季節により異なる景色を楽しみます。

 そこからはどこにも寄らず関が原まで下道で行く。関が原より高速で帰るも仕事は出ず。でるかも・・の賭けは負けでした。

002 003


コメントを投稿