名古屋市名東区 赤帽タケフジ運送の「ふ箱」

赤帽タケフジの車窓から見える光景

名古屋市名東区の赤帽運送はタケフジへご用命下さい
052-772-5880

ラジオに聞き入る

2013年08月02日 | 朝な夕なのこと

8/1(684回)

 本日は東京行きの一本仕事。朝6時から走る。昼時間帯に届けるのでノンビリ6時間走行。利点二つありました。

 一つは燃費節約。全走行が7百キロ余です。使用燃料は39.6リッターでした。燃費は17.9K/?の好成績でした。

 もう一つはラジオ番組。NHKの「夏休みこども科学相談室」を3時間タップリ聞きました。本日のテーマは、「昆虫」「鳥」「いのち」でした。面白い質問多々あり。
 「いのちはどこにあるの?」
 「人のいのちと動物のいのちはちがうの?」
 「虫は痛さを感じないの?」
 「どうして死ぬの?」・・・・・

 諸先生が巧みに?わかり易く?答えていきます。子供とのやりとり・・面白い。

 いのちは繋がっている。人は他の動植物のいのちを食べる。人は他のいのちがなければ生きられない。いのちの原初は同じ。動物と人のいのちは同じだけど、生き方が異なる。みんなバラバラでいっしょ。虫も痛さを感じる。しかし人間のように脳で感じて対応するのではなく、神経の節がところどころにあり、バラバラで感じているようだ。バクテリアは分裂して増殖するだけ。死はない・・・。

 アレコレ聞いてるうちに東京着でした。


コメントを投稿