太陽日記

北海道移住10年を機に、日記をこちらに引っ越しました。気が向いた時にひっそりと更新します(笑)

3.11

2016-03-11 21:27:30 | 日記
 去年、ディマシオ美術館でスカイランタンを飛ばすイベントがありました。最近はあちこちのイベントでやられるようになったみたいですが、実物はその時はじめて見ました。暮れゆく空にゆらゆらと放たれたランタンはとてもキレイで、感動的でした。
 そのランタンは町内の雑貨屋さんが作られたのですが、あまり飛び過ぎても火事の危険があるので、何度も試作をして製品化したみたいです。また、初期のドローンと同じで、明確な法や条例の規制が無いようなのですが、消防署にはキチンと申告をして飛ばしているそうです。

 今日は東日本大震災から5年。追悼の意味も込めて美術館のグラウンドでスカイランタンを飛ばしました。去年のイベントほどは人数がいないのでごくごく小規模でしたが、犠牲になられた方に思いをはせて僕も飛ばさせてもらいました。


ライターで固形燃料に火をつけ、ランタンの中の空気が温められるのを待ちます。


十分に温められたのを見計らい、スッと上に押し上げるように手を離すとふわりと上がって行きます。


固形燃料が燃え尽きると自然に落ちてくるので、風が無くて至近距離に落下すればそれを回収し、燃料を装着して再び飛ばせます。


今日は数が少なかったけど、たくさんのランタンを一斉に飛ばすとそれはキレイです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うし | トップ | 12年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿