🌸テクノロジーの進歩(V2G、洋上風力発電、核融合)
⛳電池は日本のお家芸
☆現在、全個体電池に熱い視線を送るのは自動車業界である
*電気自動車だと電池を積める量に限界がある
⛳電池は日本のお家芸
☆現在、全個体電池に熱い視線を送るのは自動車業界である
*電気自動車だと電池を積める量に限界がある
*容量あたりの性能を高める必要がある
*現在のリチウムイオン電池に代わって個体電池を使うと
*安全・走行距離を現行の2倍程800Kmに伸ばせる
☆電気自動車が、全個体電池に代わると日本のエネルギー事情は一変する
☆電気自動車が、全個体電池に代わると日本のエネルギー事情は一変する
*電気自動車が、その地域の蓄電に役立つ
☆「V2G」が大化けする可能性がある
*電気自動車などを蓄電池としてインフラ活用する技術
*電気自動車などを蓄電池としてインフラ活用する技術
*地域に安定した電力の供給や調整ができるようになる
☆電気自動車を使わないとき
☆電気自動車を使わないとき
*車の大容量電池を電力の貯蔵に利用する
*V2Gでは、電気自動車を電力系統に連系させる
*車と系統との間で電力を行き来させる
☆太陽光の発電が過剰な場合は車に電気を貯める
☆太陽光の発電が過剰な場合は車に電気を貯める
*太陽光での発電量が少ないときには車から電気を持ってくる
*停電時や災害時のバックァップ電源にも利用できる
⛳個体電池の特許出願数
☆半分はトヨタ自動車を筆頭に日本勢が保有する
☆効率よく太陽光で発電し、車のEVに電力を貯蔵すれば
☆エネルギー政策の根本も変わる
☆エネルギー政策の根本も変わる
☆全個体電池は、日本のエネルギー事情も様変わりさせるかも
☆2030年までは再生可能エネルギーと全個体電池
*エネルギー政策の中心になるはず
*再生可能エネルギーの普及の制約となっていたのは送電網
*再生可能エネルギーの普及の制約となっていたのは送電網
*送電網の弱点解消し、大容量の蓄電池を整備する枠組み
*全固体電池の開発が進むのでは
⛳風力発電に向かない日本の地形
☆再生可能エネルギーの主力電源化での「切り札」洋上風力
☆再生可能エネルギーの主力電源化での「切り札」洋上風力
*洋上風力発電とは、海洋上に設備をつくる
*2030年までに洋上風力発電を全国に整備し
*2030年までに洋上風力発電を全国に整備し
*原発10基分の発電容量を確保する計画もある
☆欧州は、洋上風力をすでに行っている
*日本には遠浅の海が少ないため
☆欧州は、洋上風力をすでに行っている
*日本には遠浅の海が少ないため
*海に浮かべる「浮体式」が中心になる
☆日本は風力発電立国になる可能性も否定できない
☆日本は風力発電立国になる可能性も否定できない
☆現時点では長期的なエネルギー政策
*「目標ありきで筋道なし」といつた印象もあるが
⛳世界で注目されるエネルギーの核融合
☆ウルトラCとして期待されるのが核融合
*核融合炉は太陽が燃えるしくみを地上で再現して発電する
⛳世界で注目されるエネルギーの核融合
☆ウルトラCとして期待されるのが核融合
*核融合炉は太陽が燃えるしくみを地上で再現して発電する
*「地上の太陽」とも呼ばれる
*原発に比べて安全無尽蔵のエネルギーを生み出す可能性もある
☆核融合は、軽い原子核同士が結びつき、重い原子核になる現象
☆核融合は、軽い原子核同士が結びつき、重い原子核になる現象
*重水素とトリチゥムの原子核が衝突
*ヘリウムの原子核と強力な中性子が発生する
*中性子を壁にぶつけて、生まれる熱を取り出す
*「夢の技」だけに、 ハードルは低くない
☆太陽を地上で再現するわけだから簡単ではないが、技術は日進月歩だ
*核融合の技術は確実に前進していくだろう
*最近10年程度で核融合炉の技術進展している
(敬称略)
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☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
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⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
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⛳出典、『2040年の未来予想』より
テクノロジーの進歩(V2G、洋上風力発電、核融合)
(ネットより画像引用)