ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

生姜を干しました。

2010-12-17 | その他の保存食=干す 漬ける 煮詰める


前に作った生姜パウダーを 最近寒くなってきて 生姜紅茶を毎日飲んでいたら あと少しになってきました。。

あわてて 生姜を2袋買ってきて 薄切りにして干しました。

カラカラに乾いたら ミキサーで粉にして コショウの空き瓶にれて 使います。

出来上がるまでに しばらく。。。たぶん 1週間くらいはかかると思います。

先日干し始めた 切干大根 4日目で いまこんな感じです。

シンナリしてきたというくらいで まだまだ カラカラにはなりませんね。風と太陽まかせですから・・・待つのみです。

夕方に 中に入れるのを忘れるばかりするので 余計時間がかかっているのかもしれません。

 Yちゃんのレッグウォーマーです。

片足 ほとんど編めました。折り返しがある方が上になりますが 見えないところでゴムを通します。足首にもゴムを通しておこうと思います。

長く見えますが 足の付け根から足首まで覆う 長めのレッグウォーマーです。ふわふわしています。

できあがったら 装着して写真をとりますので また見てくださいね。


きょう 郵便局に用事があって行ったら 記念切手が目について 買ってきました。

干支文字切手 1枚80円のものです。丸山応挙の絵に 1枚づつ違う書家の 卯年の干支文字です。こういうのって使う勇気がありませんけど

自分の干支ですから やっぱり気になってね。

今日は 美容院にも行ってきました。いろいろ あったことの順番に 取りとめのないことをかきました。


ランキングに参加しています。 どれか一つ 興味のあるジャンルをポチしていただけると嬉しいです。ありがとう!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 農林水産業の主婦へにほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ村   
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気づいたら もう年末・・・ | トップ | クリスマスプレゼントの買い物 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フンガズの母)
2010-12-17 15:27:21
生姜もレッグウォーマーも身体がポカポカ暖まりそうですね~!
私も、ようちゃんばあばさんみたいにサクサクと編めれば良いんですけどね~。

北海道はもう氷点下の日が続いています。
でも息子は鼻水タラタラで元気いっぱいに雪遊び。

今度は雪が積もった時期に旅行にいらして下さいね(^^)
返信する
フンガズの母さん (ようちゃんばあば)
2010-12-17 15:57:04
きのう 北海道の・・・十勝地方の娘婿のおかあさんと 電話で話をしました。
最高気温がマイナス5度だって。近くの地域でマイナス23度のところもあったとか。
せっかくなら寒い時期にも行ってみたいですね。そのうち。

風邪をひいてなくても 自然に鼻水が出るものでしょうね(笑)
でも 岡山は 北海道と違って 家の中が温かくないので 夜寝ていると 顔が冷たいです。
返信する
天気のこと (ラベンダー)
2010-12-17 16:44:10
生姜を干したり、大根干したりうらやましいです。私の住んでる新潟市は晴れの日があまりないところなのです。「弁当忘れても傘を忘れるな』と言われています。大根干したいと思っても今朝は雪が5センチほど積もっていました。

生姜はすって蜂蜜入れて飲んでいますので、「干せたらいいのになー」とおもいます。
返信する
干し物 (みさ)
2010-12-17 17:00:37
生姜は今大人気ですね。
ここのところお天気が悪くて、また外出する時間も多くて、干せないでいます。
バナナが干したくて買ってきていたのに、全部生で食べてしまいました。

レッグウォマー 順調ですね。
やはりゴムを入れないとずり落ちますか?
装着した写真楽しみにしています。

ウサギの切手 使えませんよね。
記念にとっておかないと・・・
返信する
Unknown (さくら)
2010-12-17 17:18:50
はじめまして。
私のブログにご訪問&コメントありがとうございました。
乳がんと聞いてショックだったんですが、前に向いて進んでいかなくてはいけないと進み始めることにしました。

生姜パウダーいいですね。私は生姜紅茶を作る時はいつもおろしていたんですよ。なので、下ろすのが面倒な時には普通の紅茶になりがちでした。生姜パウダーさえあれば手軽に生姜紅茶が楽しめそうですね。
さっそく生姜パウダーを作ってみますね。
作り方も拝見させていただいたんですが、すごく簡単そうだったので、すぐにでもチャレンジしてみようと思います。
また遊びに来ますね。
返信する
生姜パウダー♪ (cocorokk)
2010-12-17 19:53:54
私もかなり減ってきました。
この話し、しましたっけ? と、言うのは、先日私の使っている化粧品会社がミルク生姜紅茶なるものを発売したんですよ~。
うん? と思ってロイヤルミルクティに、この生姜を入れたら美味しいこと!
是非試してみてくださいね~♪ 前にしていたらごめんなさいです(笑)

レッグウォーマー、いいのができますね♪
着画楽しみにしています。
返信する
ラベンダーさん (ようちゃんばあば)
2010-12-17 20:42:08
ああ~残念。天気予報を見ると 冬の間 新潟だけは本当にいつもいつも からっと晴れることが無いですものね。
毎回 生姜をすって入れるのって面倒でしょう。
まとめてすって ラップに板状にしてはさんで冷凍にしてはどうでしょう。
少しづつ ぽきっと折って使えるようにラップの上から定規かなんかで 碁盤の目状に切れ込みというか型をつけておくと 簡単かもしれません。
返信する
みささん (ようちゃんばあば)
2010-12-17 20:45:15
バナナですか~それはおもしろそうですね。
切って干すだけというのでできるでしょうかね。
レッグウォーマー 市販のをいま使っているのが上下にゴムが入っているのが便利なんです。
ふわふわしたままだと 自分で引っ張って脱いでしまうのです。 
返信する
さくらさん (ようちゃんばあば)
2010-12-17 20:51:26
さっそく ありがとうございます。
リンクもしていただいて うれしいです。
乳がん なんで選ばれたのかわかりませんが なってしまったものは仕方ありませんね。お互いに。
でも これからの人生 変わると思いますよ。

やはり生姜紅茶 飲まれているんですね。
私も病気と闘っている時期に 流行り始めたので 飲み始めたものの いちいち するのは面倒だし 
まとめてすって小さい容器に入れてもきれいじゃなくなるし・・ということで ただの紅茶を飲むということが増えていきました。
パウダーにして振りいれると とっても簡単ですから早速お試しください。
料理にも使えますよ。
返信する
cocorokkさん (ようちゃんばあば)
2010-12-17 20:57:38
ミルク生姜紅茶ですか。いえ初めて聞いたと思います。
それは おいしそうですね。
これからの寒い時期には ちょっと濃い飲み物がおいしいですから 試してみますね。

レッグウォーマー すぐ編めると思いきや 極細糸を 4号針で編んでいるので なかなか編み進みません。
返信する

コメントを投稿

その他の保存食=干す 漬ける 煮詰める」カテゴリの最新記事