ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

高野豆腐でダイエットするぞ!

2021-02-23 | 簡単なおやつや料理
年末に 高野豆腐を買って おせちにも煮ないままだったのを

使おうと なにかいいレシピがないかと検索したら 

高野豆腐の効能がいろいろ出てきて やる気が起きてきました。

そもそも 高たんぱく低糖質で 体に良いと 昔から言われていますが

若い人に高野の煮物はあまり 最近人気がない。

戻さなくてもすぐ使える高野豆腐を買ってあっても

やっぱり 使うのが億劫になっていました。

そもそも おかずなのに甘めなのがいけない気がする。

だけど ダイエットにすごくいいという記事が目に留まり 見過ごせません。

ナニナニ?椎茸と 唐辛子と 鰹節を合わせて粉にして

 料理に使うといいらしい。

それを合わせたパウダーもあり アマゾンなどで売っているけど 

ちょうど材料は全部あります。

参考にしたのは こちら。
 
材料をそろえてみました。

干し椎茸 高野豆腐 鰹節 唐辛子


父が使っていた「ひきっ粉」という 微粉末にできる

道具があったので せっかくだから 使ってみることにしました。 


レシピには分量が書かれていますが そこは適当でいいかと

全部合わせて が~っと 粉にしてみました。

参考記事では
粉豆腐170g
かつおぶし20g
干しシイタケ10g
唐辛子3本    となっています。


はい 出来ました。


高野豆腐の煮物も作りましたよ。

ついでに 大根なますや 春雨の煮なますもつくり

まるでお正月です。

 写真はないけど もちろん 他に お肉や魚も 用意しました。


じつは 去年 夏  田植え時期になると いつもなら

農作業で5キロ減るはずの体重が2キロしか減らないまま 

秋が来て 冬になれば  へるはずがなく・・・

さて 無理をせず ダイエットできるでしょうか。

希望は3キロ。結果は2週間後。乞うご期待!

(記事にならなかったら わたしの努力が足りなかったと

思って そっとしておいてください)

そして 高野豆腐は使ってしまったので

次に作るときは この前紹介した おからパウダーで

やってみようと思っています。

にほんブログ村「田舎暮らし」のランキングに 参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑仕事 | トップ | 記事を誤って消してしまいま... »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てちこ)
2021-02-23 07:29:11
おはようございます。
高野豆腐ですかぁ。
私もストックが沢山あります。
身体に良いのは充分わかってるんですが💦💦 でへへ
高野豆腐の粉を、ハンバーグやお好み焼きの粉代わりに使うと良いそうです。

ようさんは、ご自宅で精米されますよね?
糠を炒って食べておいでですか?
新鮮な炒り糠スプーン1をふりかけのように、食事に掛けて食べると玄米食を食べる程効果があるらしいです。
フライパンで、新鮮なのを炒って見ましたが、とても香ばしいのが出来ましたよ。
賞味期限は一週間だそうです。

ですが、食べてまへーーん💦💦
努力不足です。
返信する
おはようございます (けんすけ)
2021-02-23 07:47:38
素敵なひきっ粉ですね
昔の道具には素敵なデザインが多いです
これもとても素敵です
どうぞ大事にお使いくださいね
良い物を拝見いたしました
有難うございます
返信する
高野豆腐は (ぐり)
2021-02-23 08:39:38
我が家はあまり食べませんけど
しっとり煮汁を含んだのはおいしいですね
春雨のになますというのはどういうものでしょうか
ちょっと気になります
返信する
高野豆腐は好きですよ (ゆり)
2021-02-23 08:44:56
おはようございます。

うふふ。。。でした。

ようちゃんは、普段の体重は太目なのですか?
ご近所で膝へ来る方は大概、太目の方が多いかな。(畑などやる方の中で)。

私は標準で20歳時と同じです。
結婚して14キロ一気に痩せたので、最近は太ったと言われますが、ちょうどいいのです。

でも、2キロ減らしたいのは、お義理の洋服がギリギリ!買い替えたくないのです(笑)

ダイエット!ゆっくりね!
返信する
Unknown (メーメー)
2021-02-23 09:54:00
我が家では、高野豆腐は、常備品です。絶対必要ですから。笑
何でも、煮物を作る時に、お出汁?お汁? ついつい多めになっちゃうんです。
少ないと、煮てるうちに焦がしちゃったり〜。
で、多めのお汁に、戻して 角切りにした 高野豆腐を入れる。 お汁を勿体無い捨て方をしないように、です。 ここだけの話、一品にもなる時も。笑
売ってる四角い高野豆腐、半分に切ったのが タッパに常備してあるんですよ、お湯をかけたら すぐ使えるように。 笑
返信する
おおぉぉお!!("▽"*) (キミコ)
2021-02-23 10:03:38
めちゃ期待しております!!
(□‘∀‘□ノノ゙#パチパチパチパチ#

太ると一言で言われますが 色んな要素で太ったように思える事があります
たとえば私の場合 夏になると必ずむくみます^^;
水分量で太ったように思える時もありますし
しっかりトレーニングしたら本当に筋肉量が上がって
それで「太る」事もありますし・・・
朝晩体重計に乗ってこまめに計測してみてください
楽しみにしてますぅぅ
( ● ___ ● )ジィー
返信する
高野豆腐 (しまそだち)
2021-02-23 11:28:34
昔は 上手に煮ていたのに 最近 フンワリ戻せなくて 仕上がりイマイチで
つい買っても古くしてしまいます

”ひきっ粉”珍しい道具ですね
初めてみました
返信する
Unknown (keba)
2021-02-23 13:30:11
高野豆腐、煮物に使ってるけど、痩せないのはたりてないからなんだ、、、。
悪玉コレステロールが高いと言われて薬を飲み始めたし、お肉の代わりとして大豆タンパク質は意識してたくさん取らねばと思ってる食材なので、痩せると言われると俄然モチベーションが高まります。

ふんさいするのかぁ〜、なるほど
返信する
高野豆腐好きです~ (クマです)
2021-02-23 13:39:01
甘いのがいいですね~
味付け汁に入れて 煮れば良いのを、使っっちゃいます^^
クマもダイエットしたいです~^^;;
返信する
先ほど (ひまわり)
2021-02-23 14:33:04
甥の嫁と話したばかりでした
高野豆腐を粉末にして使うって言っていました
そうですね 椎茸 昆布も一緒にすれば 教えてあげましょう
高野豆腐料理は作ったことなし 少し考えを変えて粉末も良いですね
ダイエットですか?
私は肥りたい 思うようにいきませんね~
返信する

コメントを投稿

簡単なおやつや料理」カテゴリの最新記事