ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

アーモンド小魚を作る♪

2012-03-28 | 簡単なおやつや料理
「アーモンド小魚」 というおつまみをご存知ですか?

小魚とアーモンドとゴマが 甘辛いたれで絡み合って ポリポリ食べると もう止まりません。

100円だと ほんのすこしですよね。つくっても 簡単です。

 

  

材料
 
 たべるいりこ アーモンド 白ごま しょうゆ 砂糖(お好みですが私は白砂糖と黒砂糖をつかいます) 酒

つくり方
 
 ① フライパンで 食べるいりこを 空煎りする。手でぽきっと 折れる位に・・・(電子レンジも空煎りできます)
 ② 今回はアーモンドダイス(粒粒になっているもの)を買いましたが アーモンドナッツを縦に包丁で切ってもいいです。できれば ちょっと空煎りすると
   いい香りです。ゴマも同様に~
 ③ 小魚とアーモンドの重さとほぼ同量の醤油に砂糖を混ぜて みたらし団子のたれくらいの お好みの甘辛さにしたら フライパンで
   中火でわ~っと沸かして 煮詰まって泡が小さくなったら いりことアーモンドをいれて かきまぜる。
 ④ 酒をふりかけて さらに煎って たれがよくからんだら ゴマを振ってまぜ 火からおろして バットに広げる。
 ⑤ よくさましたら 容器に入れる。

ようするに お正月のおせちの 田作りの要領ですね。

酒をふりかけるのは 小魚同士が 飴でくっついて 塊になるのを 防ぐためです。

ちりめんじゃこでもできますが あれは小魚を塩水で茹でてあるので 醤油を控え甘めにしないと 辛くなるので注意です。

ランキングに参加しています。 どれか一つ 興味のあるジャンルをポチしていただけると嬉しいです。 いつも ありがとう!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 農林水産業の主婦へにほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ
       
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いかなごのクギ煮 | トップ | やっと暖かくなりました~梅... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ただいま~。 (cocorokk)
2012-03-28 15:57:14
留守中もコメントを有難うございました。
ブログは時間の空いたときに携帯から拝見してましたが、コメントまではなかなか入れづらいものですね。
ようちゃんさんも忙しい日々を過ごしてらしたのにお元気ですね。色々と作られて・・・・。
このアーモンド小魚美味しいですよね。
まさか家で作ることは思いつきませんでしたけど。
返信する
おいしそう (四季)
2012-03-28 17:00:49
昔良く作っていましたね
私は、いりこをボリボリ食べるタイプでした。

これからは、少し薄味でおやつ変りにしたらよさそうですね(骨租しょう症)の予防に。
返信する
cocorokkさん (ようちゃんばあば)
2012-03-28 19:40:13
お疲れさまでしたね。
わたしも 疲れましたが(笑)いつもの こんな仕事をしているうちに 肩のこりが ほぐれました。
アーモンド小魚 つくっておいたら 先日 北海道から来た孫が すごい勢いで おいしい!と言って
食べてくれましたので またうち用に作りました。
返信する
四季さん (ようちゃんばあば)
2012-03-28 19:42:21
食べるいりこは 味をつけないでそのままでも 十分いいおやつになりますね。
骨粗鬆症予防に いいですね。
返信する
Unknown (Lala)
2012-03-29 08:52:31
こんにちは
アーモンド小魚 こちらも美味しそうですね~。くっついちゃうのを防ぐにはお酒を入れればよかったのですね。(田作りを)一度作ったときに全部くっついちゃって不評だったのを覚えてます。(笑)
実は最近また食べるニボシ(イリコ?)をちょうど買ったのですよ~。
手作り味噌で味噌汁を作るときにはニボシからだしをとって本格的に~と
なぜか食べるニボシのが安かったのでそちらにしました。(まだ作ってないですが)
アーモンド小魚もいいですね。
返信する
Lalaさん (ようちゃんばあば)
2012-03-29 11:52:39
煮干しでおだしを!
そちらでも売られているのですね。アジア系のスーパーですか。
煮干しは東 いりこは西の地域で呼ばれますが カタクチイワシを煮て干したものに違いはないようですね。
煮干しのおだしのお味噌汁 おいしいですよね。
祖父は昔 出汁をとるための大きないりこを フライパンで煎って そんまま ポリポリ食べていました。
返信する

コメントを投稿

簡単なおやつや料理」カテゴリの最新記事