ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

輪針で編む 白樺編みのベレー帽

2013-02-12 | 編み物・刺繍・裁縫・手工芸
ブログのお友達の のん太さんは 編みもの・裁縫・タティングレースなど どれもプロ級の腕前で 木漏れ日のもとで という手芸ブログを 

遊さん というハンドルネームで書かれており いつも楽しみに見せていただいています。

あまりうらやましがるものですから 昨年の暮れごろに タティングレースを送ってくださったりしたこともありました。

繊細なタティングレースはとてもまねできない憧れの分野ですが 編み物ならついていけるか と思ったのですが・・・

どうやって編んであるのかわからないベレー帽があって すごく不思議に眺めていました。こちら⇒

そうしたら 編み図を送って下さって・・・さっそく編めると思ったのに なんだか ちんぷんかんぷん???かなり上級者向けらしくて

編み方の説明文は一切なしで わたしには編み図だけだと よく理解できません。数学に苦しんだ学生時代を思い出す~~

「白樺編み」というそうです。名前を聞くのも初めてです。北欧の伝統的な編み方なんでしょうね。

5日ほどは 編んではほどき 編んではほどき 糸が傷むので他の糸でやってみたり あきらめてほかのものを編んで逃げてみたり。。。。

気を取り直して ネットで調べてみたら かなり懇切丁寧に 写真付きで解説しているのが見つかったのですが 輪編みではなくて平面で編んで

あとでタテにとじ合わせるやり方なので どうも進め方がちがいます。

帽子のかぶり口からてっぺんまで ぐるぐる輪針で編むのって 見つかりません。 

それでも何とか2段目に ひょっとしたタイミングで(笑)やっと立ち上がり 勢いづいて 3段目にまで行けつつある。。 

  のん太さんのブログをパソコンで開いて 手順の写真と比べてみています。

糸の色までまねしていますよ~

・・・・ですが どうも やっぱり 2段目に上がるやり方が間違っている気がします。ああ~~

しかし とにかく がむしゃらに頭頂部まであと1段編んで 形にしてみて どこが違うかゆっくり 見直してみたいと思います。

のん太さん~ 「どこでもドア」をメールでお届けしますので スイーッとやって来てください!!

ランキングに参加しています。 どれか一つ 興味のあるジャンルをポチしていただけると嬉しいです。 いつも ありがとう!! 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 農林水産業の主婦へにほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ
        
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気晴らし | トップ | 白樺編みベレー帽・・・なに... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドア、待ってます。^^ (のん太)
2013-02-12 16:57:42
過分なお褒めの言葉で、入ってくるの躊躇しました。
出来てきましたねー
そういえば、この編み図、母が手芸屋さんで貰ったもので、
そこで教えてもらえたんだと思います。でも作品は見たこと無いので、、、
私はかなり強引にやっちゃう方なので、

でも、一つ作ったら、
ここまで来たら、もう大丈夫ですよね~~
わ~~ (バジル)
2013-02-12 18:22:22
このベレー帽、私も編んでみたかったんだ~~。
前にのん太さんに教えてもらったのです。
でも何回やってもどうしてもうまくいかず断念してしまいました。(^_^;)
のん太さんの所に出てます。?
もう一度挑戦してみようかな~~。
よし頑張ってみよう
のん太さん (ようちゃんばあば)
2013-02-12 20:39:49
ドア どらえもんに 頼んでいるので もう少し待ってね^^
どうもやはり 1段目から2段目へのたち上げに間違いがある感じなんですよ。
でも たった4段ですから とにかく編んで 上を綴じて 帽子の形にしてから考えます。
それで 立てつづけに あともう一つ編めば 納得いくものにできるのではないかと思います。
なれたらすごく短時間に出来上がると思うのですが・・・ ときどき合間にほかのものを編んで 息抜きしています(笑) 
バジルさん (ようちゃんばあば)
2013-02-12 20:43:51
最初は1段目を編むのに四苦八苦で3日。
そしてやっと1段編めたら 今度は 輪にするのにどことどこをつないで輪にして どこから2段目を始めるのかわからなくて
こんな パズルのような編みものがあるなんて 驚きました。
バジルさんも もう一度やってみて~
ヒエー! (まろ)
2013-02-12 22:52:43
私は機械編みをしていたので(そういう時代がありましたよね)、こんな摩訶不思議な編み方は見たことも聞いたこともありません。
白樺編み、すてきな名前ですね。編み針をどこにしまったかも忘れたほどですが、ムラムラと闘志がわいてきました。暇が出来たら挑戦してみたいですが、難関のようですねぇ。
まろさん (ようちゃんばあば)
2013-02-13 07:21:50
機械編み! わたしも 高校を卒業した春に編み機を買ってもらって 1か月 教室に通いました。
花嫁修業に通っている人もいたし ベテランの方は教室で注文を受けている毛糸のパンツや 編みこみ模様の茶羽織などを編んでいたのを覚えています。
そうすると 月謝を払わなくて 毛糸を買わなくても 編むのを覚えられるからとか。
白樺編み 見るだけでも楽しいでしょう~
のん太さんのブログでこれをみたときは しばらく眺めてはちょっと興奮しました。
私には難関でしたが(編み図が むかしのもので 編みなれた人用の 簡単なもので 今時の本のように 写真付きで細かく説明があったりしないものだったし)
まろさんには なんなくできるかも。
わき上がった闘志を 燃焼させよう!
編み物は・・・ (ぼってん)
2013-02-13 13:31:17
ちょっとした合間にも 持ち歩くにもいいですよね。
でも もう何年もやってません(笑)
長男のセーターを編みかけて10年くらい
ほったらかしにしてます(^_^;)
毛糸がダメになってるでしょうか?(曝)
ぼってんさん (ようちゃんばあば)
2013-02-13 19:15:31
そうそう 編みものは 場所をとらないしごみも少ないので いいんです。
勤めているころは 会社に持っていっても昼休みに少し編んで 家に帰って 夜編もうとすると 間違っているのに気付いてほどいたりで 
なかなか出来上がりませんでした。
お仕事をお持ちだと どうしてもね。
虫に食われないよう 防虫剤を入れておくと大丈夫(笑)

コメントを投稿

編み物・刺繍・裁縫・手工芸」カテゴリの最新記事