ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

ぶどう

2011-09-22 | 編み物・刺繍・裁縫・手工芸
                 

お彼岸の時期ともなると 産直店もスーパーの入り口も マスカットとピオーネばかりです。

安ければ自分でも買いますが でも お供えや手土産でいただくことも多く うれしいシーズンです。

それで おやつに いただき物のマスカットをたべながら 思いついて アクセサリーも ブドウを編んでみました。

ヘアゴムにするか シュシュに取り付けるか考え中です。

ぶどうって 実も 葉っぱも ツルも なんか素敵ですよね。



 
にほんブログ村ランキングに参加しています。 どれか一つ 興味のあるジャンルをポチしていただけると嬉しいです。 いつも ありがとう!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 農林水産業の主婦へにほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ村<    
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑のカーテンと赤い毛糸 | トップ | 干し生姜パウダー »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツル~ (cocorokk)
2011-09-22 16:03:01
このデザインはようちゃんさんが考えられたのでしょうか?
ツルがクルクルして可愛いですね♪
葉っぱも色を色々変えて工夫されていて、見ていて楽しいです。
髪につけるものって、ひっぱったりするので丈夫にしておかないといけないので、付け方も工夫が要りますね~。
返信する
ぶどう大好き (そら)
2011-09-22 16:20:59
可愛いね~
お料理上手な方は 手先も器用で
縫い物、編み物 何でもOKね^^

さて 今からバックオーライです^^
返信する
re:ピオーネ・・。 (まほろば)
2011-09-22 16:32:45
先日の・・・岡山のおばさまの三回忌法要に行って、奥方のけいこばぁがお土産に「ピオーネ」を一箱頂いてきた。一箱ったって、ピンキリだけれど、小さな三房の入った箱・・・。ま、うちは三人家族だから一房ずつか・・・。あっという間になくなってしまった・・・。
 でも、こうした髪飾りとかで残しておくといつまでもあるね・・・。
返信する
Unknown (ぽぽろん)
2011-09-22 16:51:42
食べ物から ヒントを得て・・
ぶどうの丸さが とても可愛いですね。

身近にいろんなヒントがたくさん隠れているかもしれませんね。

意外と 食べ物 面白いかもしれないです~
返信する
cocorokkさん (ようちゃんばあば)
2011-09-22 20:06:59
ツルがかわいいでしょう~~
モチーフの本に 木の実や葉っぱやツルのモチーフがあって それをブドウのような色で編んで まとめてみたんです。
このツルも 鎖編みで行ってコマ編みで戻ってくるだけで くるくるっと ねじれるんですよ。
いろいろに使えそうな手法ですよね。

そうそう 髪につけるとき後ろ手に巻きつけるので 丈夫につけてないとぐちゃぐちゃになるかなあと・・・
ブローチのほうがいいでしょうかね。




 
返信する
そらさん (ようちゃんばあば)
2011-09-22 20:16:52
いつも たくさんたくさんのコメントをいただき ありがとうございます。
ここでまとめてのお返事では 心苦しいのですが・・・・
マーラーカオやみたらし団子 作ってみてくださいね。

何かの区切りでプレゼント企画をこまめにされていらっしゃるのを見ることがありますね。
なかなか大変そうだけど。。。
いつの日になるのか~~笑
返信する
まほろばさん (ようちゃんばあば)
2011-09-22 20:26:28
ピオーネっておいしいでしょう。
マスカットがぶどうの女王なら ピオーネがぶどうの王様という感じです。
産地では 形を整えるために摘んだものばかりパックにしたものとか 色むらがあるものなど たまにびっくりするくらい安いのに出会うことができますが まあ高いものですよね。

髪飾りにしておくといつまでも…そう言われると 確かにね。ふふ
返信する
ぽぽろんさん (ようちゃんばあば)
2011-09-22 20:28:07
季節ものの飾りは いつでもはつけられませんけど 果物などのモチーフは 楽しいものですね。
特にぶどうは色形が魅力的です。
返信する
Unknown (まるち)
2011-09-23 06:21:55
お庭のぶどうかと思いました(笑)
わたし、食いしん坊だわ。

かわいいですね。
返信する
まるちさん (ようちゃんばあば)
2011-09-23 07:22:10
庭にぶどう!!が夢ですけど なかなか挑戦をためらっています。
せめてこんな編み物で~~
返信する

コメントを投稿

編み物・刺繍・裁縫・手工芸」カテゴリの最新記事