ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

晴れて暖かい一日

2024-02-19 | 里山の生活
きのうは 雨続きの週となる直前の 晴れの日でした。

この前いいかげんでやめていた 玉ねぎ畑の草を もう少し

丁寧にとり 成長が遅いので 薄めに追肥をしておきました。

でも そのあとが続かず せっかくのお天気なのに

家の中に座り込んで 編み物をしていました。



梅が あちこちで満開です。

去年の夏は 少雨で異常に日照りが続いたのでダムの水が

恐ろしいほど不足しています。
 
このままだと  田植もできないかもしれないから

降らないと困るんだけど まだ2月だというのに 

1週間も続くとは また極端過ぎますね。

にほんブログ村「田舎暮らし」ランキングに参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シュシュも編めた  | トップ | クリームチーズと豆腐でパフェ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようちゃん、おはようございます。 (タカコ)
2024-02-19 07:32:07
1週間も続き雨なんて、雨の多い当方でも梅雨ぐらいのもの
その後、畑に入れるのは何時になるんだろう
種も準備したのにさ、の思いです。

お天気もだけど、体調や心持ちも重視して、、
やるしかないよね。
昨日は編み物スイッチが切れない日だったのね。(*´艸`*)
こちらも (ぐり)
2024-02-19 08:18:13
今朝は雨です
雨だと雪が解けてでもそのあとで寒波が来ると
暖かさに飛び出た新芽などがやられます
それは困ります
編み物スイッチが入ったんですね
冬は何といっても編み物も進みますね
ようちゃんへ (ミッキー)
2024-02-19 09:01:39
最近のお天気は・・・?????
農作業も読めない毎日です

我が家もこの雨の区切りがつかないと次に進めません

編物 
静と動うまく切り替えて作業されていますね

そちらも
梅が見事に!
我が家の1本の梅の老木7割ほどの開花になりました
この雨が終わったら散っているかな。。。
タカコさん (よう)
2024-02-19 18:19:53
いくらきょうは「雨水」だといっても これから毎日のように雨が降っては
春の畑の準備に支障が出ますね。
気候の不安が ますます広がります。
貴重な晴れの日に ちらちらと外の青空を見ながら編み物をする罪悪感(笑)
ぐりさん (よう)
2024-02-19 18:27:12
日本中気温が高いようですね。
雪が解けて また朝に凍結していると こわいですね。
予測のつかない日々です。
編物 新しいのを始めると ついね。
ミッキーさん (よう)
2024-02-19 18:35:25
暖かさは進むのに 農作業は遅れて焦りそうです。
動と静 雨が続くと そとで動けないので 体力が落ちますね。
この梅の花は 神社なので やっぱりきれいです。
うちのは 写真を撮るには貧相すぎます。
今年は実がたくさんなるといいけど どうかな。
Unknown (keba)
2024-02-20 10:39:22
梅が見事ですね
東京は今日20度越え
でも金曜日は雪かもって
きゃ〜、です
kebaさん (よう)
2024-02-20 12:34:42
こちらも 今日はすごく暖かくて 金曜日は気温が下がるようですが
東京ほどではないような。。。でも あまり急激な変化は 怖いですね。
どうなっているんでしょう!

コメントを投稿

里山の生活」カテゴリの最新記事