ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

農作業がんばる日

2024-05-31 | 畑で 野菜と花
大雨の後 急に畑の草がたくさんになって びっくり!

草をとりがてら あちこちに こぼれ種で生えてきている赤紫蘇を 

抜き集めて一列に植えなおしたり

先日いただいたラッキョウの苗を 植え付けておいたり。



なた豆の大きな種がはじけて 芽が出ています。

ことしは 久し振りに なたまめ茶や味噌漬けができるかな。


苗代に行って シートの両側を持ち上げて 風が入るように

しておきました。



気温が高くなってくると蒸れますから。

風が入るようになると 土が乾きやすいので 

ますますこまめにのぞき 水を切らさないように やります。



夫は 各田んぼに水を入れたときに 水が漏れないように

水路側にある暗渠の栓を閉めたので

わたしは 入排水口を 整備してまわりました。

苗が早く育った人は 大雨でたまった水を利用して

大急ぎで 代掻きや田植えをしている人もいます。

ダムの水が流れ出すと良いけど 雨だのみで早く始めると

晴れ続きのときに 細い水路に水が流れるのだけでは

困ることもある。

いまどきは 人それぞれというか 田んぼそれぞれです。

お昼ご飯食べたあと 長~い休憩を挟んで

畑の草のひどいところを すこしだけ きれいにしました。

にほんブログ村「田舎暮らし」ランキングに参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にんにく味噌 | トップ | 十薬(ドクダミ) »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようちゃん、おはようございます。 (タカコ)
2024-05-31 07:28:27
ラッキョって、今頃植え付けるのですね。(知らなんだ^^;)
毎日、気が抜けませんねぇ~
頑張って、
返信する
こちら雨 (うばゆり3)
2024-05-31 08:33:30
おはようございます。

コタツ!で少し自分のことをして家事をします。
草刈り、あともう一息とはいえ、最初に刈ったところが伸びてます。
次々用事の私ですが動ける幸せ♡

ようちゃんも休みをいれつつね。
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2024-05-31 09:19:41
昔田植えの頃会話に出ていた父の言葉
「水路側にある暗渠の栓」

これで稲の成長が左右されるって

田植えから
両親が大変な思いで育てていたころを思い出します
一時も目が離せないこの時ですね
返信する
Unknown (おとめ)
2024-05-31 11:21:41
立派な苗が育ってますね。
後しばらく。
田んぼは植えた後の水管理が大変ですよね。

ひとりばえは強いですね。
たくましいです。
返信する
うわ~ (ぐり)
2024-05-31 14:44:39
昨日は頑張られたんですね
昨日は晴れたんですけど出かけました
雨が降ると草が心配ですね
今日はまた雨です
明日は晴れそうですけど運動会で~
中々畑がうまくいきません
今年は最初からがナノで仕方がないですが
返信する
タカコさん (よう)
2024-05-31 18:43:19
ラッキョウは 本来この時期ではないと思うのですが 収穫のついでに
掘ってくれて「これ 植えといたらええよ」と言われたので 
植えるしかなかったのです。
よく目印しておかないと ラッキョウを植えたことを忘れて 草とともに抜きそうです。
返信する
うばゆり3さん (よう)
2024-05-31 18:46:24
こたつ!
ことしは 冬暖かかったのに 春から先が 時々冷えますものね。
梅雨明けまでこたつ 使われるのでしょうか。
こちらの草刈り 3月半ばから11月半ばまで ずうっと 続きます。
もう3回通り刈りました。
草刈りの嫌いな人は大変です。
返信する
ミッキーさん (よう)
2024-05-31 18:56:55
田んぼは 水路から水を入れるだけでなく 暗渠を掘って 水路側に流しています。
春には 栓を閉めて水持ちを良くし 秋には早めにそれを外して 
田んぼの底にたまった水も良く排水しないといけないのです。
目には見えない水の管理です。
夏の間中 道路側から しかも車に乗ったまま見渡しただけではわからない
問題が起きていることがあります。
モグラがあぜに穴をあけて水が抜いているとか 虫がいたり イノシシの足跡があることも
あぜを歩いて目で見て足であぜの感触を確認することが大事と言われます。
なかなか 大変で毎日もは やれなくなっています。
返信する
おとめさん (よう)
2024-05-31 18:59:38
朝露が 葉の先についているところがきれいですよね。
ひとりばえ 強いです。
保険のために 朝しその種を蒔いたのは芽が出ず 結局 あちこちから
発芽して 大きく育っているのに 感心します。 
返信する
ぐりさん (よう)
2024-05-31 19:02:18
わたしも 晴れても 用事があったついでにあれこれした日は疲れて
草ひとつ抜かない日もあります。
思いつく用事をメモに書いておき 出来た順に ひとつづ消していくと 
ちょっとの時間にでもやっておこうかと思えて いろいろ片付く日もあります。 
返信する

コメントを投稿

畑で 野菜と花」カテゴリの最新記事