ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

芋餅

2024-06-21 | 簡単なおやつや料理
せっかく大きくなったのに 鍬を当てられ 可哀そうな怪我芋さんたち

早く食べなくては・・・で 芋餅を作りました。



じゃが芋を 鍬が刺さり汚いところは取り除いて 

皮付きのままゆでて 柔らかくなったら 火傷に注意しながら

皮を取り マッシャーかすりこ木で つぶします。

途中から 片栗粉を入れながらよく練って 

いい感じになったら丸めます。

適当にやっているので 作ってみたい方のために

お勧めのレシピを載せます。

どれもとっても美味しそうです。



練り方が足りないです。

練りの作業途中 近所の仲良しさんから ほうれん草といんげんを

これから持って来てくれる という電話があったので 

急いだのです。(言い訳ね)



わあ たくさん!ありがとう。

急いで芋餅を丸めて トレーにのせて ラップをし 

今夜のおかずにどうぞ~と 半分 持ち帰ってもらいました。


わたしも 夕食に 芋餅をバターで焼いて 

いただいたほうれん草も炒めて 塩コショウして付け合わせ。

芋餅は 棒状にして ラップで包んで 保存袋にまとめて

 冷凍にしておくと 食べたいときに 半解凍で輪切りにして 

焼けばいつでも食べれます。

今回は丸餅状にまとめました。

芋は じゃが芋だけでなく サツマイモでも里芋でも

美味しくできます。

にほんブログ村「田舎暮らし」ランキングに参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さつま芋の苗 イノシシに掘... | トップ | 畑の野菜とイノシシ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おとめ)
2024-06-21 09:10:07
じゃが芋で、芋餅。
是非、作ってみます。
ありがとーございます。
返信する
おとめさん (よう)
2024-06-21 11:48:45
残った芋餅 翌日レンジで温めても美味しく食べられますが
わたしは これを もう少し小さく切って(三角でも四角でも)スープとかカレーに入れます。
生のじゃ芋を煮ただけよりモチモチして(カタクリ効果で)美味しいですよ。 
だから多めに作ってもOK!
返信する
うわ~ (ぐり)
2024-06-21 15:16:26
いも餅おいしそうですサツマイモでもできる
冷凍でもできるいいですねジャガイモが取れたら作ってみたいです
返信する
ぐりさん (よう)
2024-06-22 06:32:26
さつまいもはおやつ 里芋はいいおかずになります。
作りおいて冷凍にして 時々焼いて食べると たのしいですよ。
返信する

コメントを投稿

簡単なおやつや料理」カテゴリの最新記事