ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

紫蘇ジュース(ゆすら梅シロップ入り)

2021-08-05 | 果物や野菜のジャム・シロップなど
雨がふらないので  畑の赤紫蘇が色褪せてきました。

「お盆を過ぎたらえぐ味が強うなる」と  母がいっていましたので

いまのうちに 刈り取って  また紫蘇ジュースを作りました。

作る過程の写真は撮り忘れましたが  完成写真はこちら。

色あせていたようでも ちゃんときれいなジュースができました。

クエン酸の容器に書いてあるより かなり砂糖を減らし

ユスラウメシロップを 足しました。



同じ赤い色だから  いわなければ 分かりませんが

紫蘇だけより 優しい香りと味が出せ ちょっとうれしい!



暑いのに 干からびずに 頑張っています。




にほんブログ村「田舎暮らし」のランキングに 参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モロヘイヤの天ぷら | トップ | お盆が近いので »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
求めて (なまくら和尚とばぁば👵)
2021-08-05 07:17:31
よう様
お暑うございます

美幌も何日も 雨がなく
この2・3日 凄い雷のゴロゴロ
やっと降るかと 思いきやよそへ
今まで雨の降らない 晴れは無かったので
にお願いを( ^ω^)・・・
優しい香りで呼び込みたい
   何より何よりナムナム🙏🙇
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2021-08-05 11:07:07
最近ユスラウメを見なくなりました
子供の頃はあqの赤い実を食べるの楽しみでした

蛙さん この暑さでも大丈夫のようですね
マイカーに住み着いてるアマガエル  何かい花に連れて言っても帰ってきます
余程お気に入りなのでしょうね
アマガエル 水が嫌いに納得です
返信する
和尚さまとばぁばさま (よう)
2021-08-05 20:30:21
こちらも台風の影響かさすがに燃えるように暑くて 午後4時に通った
国道の温度計が38℃でした。
雨がずうっと降っていませんが 来週はやっと雨マークです。
かといって台風は遠慮してほしい。
返信する
ひまわりさん (よう)
2021-08-05 20:33:56
うちには 昔は植えていなくて 近所のも貰って食べたくらいでしたが
父が近年植えて 父がなくなって初めて 実が生りました。
アマガエル ずうっと同じ場所に居続けますよね。
何でか 物干竿の端っことか ハンガーなどに いつもいます。
うちでは薄荷の植木鉢に まだ住み続けています。
返信する

コメントを投稿

果物や野菜のジャム・シロップなど」カテゴリの最新記事