ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

手仕事の時間

2022-11-30 | 編み物・刺繍・裁縫・手工芸
座り込んで手を動かす時間が好きです。

お天気に関係なくいつでもできるし わずかの材料で

みるみるいろんなものに形が出来上がってくる過程が 楽しい。

今やっているのは この前から始めた 眼鏡兼マスクホルダーです。

あきちゃんから 眼鏡ホルダーのパーツをもらって始めたのですけど

Mrs.Kさんから マスクホルダーにも使えるときいて

それ用のパーツも一緒にくっつけると 眼鏡をかけない人にも

需要がひろがります。



最初は いろんなレー糸で編んでいたけど

いまは ハマナカ エミーグランデの カラフルというシリーズばかり。

そして 姉がくれた 手作りポーチ



100均のポーチを お気に入りの布でくるんでいます。



同じ大きさの袋を縫って 口のところのファスナーの布部分に

手縫いでくっつけているだけなんですけど 

これ 中が見えないので 通帳とかカードを入れるのに便利かも。

マスクとアルコールスプレーとを入れるにも いいかな。

少しの布で 手縫いでもできるし 端切れ消費になりますね。

ブロ友のタカコさんの手芸ブログを見ると

心が動かされるし・・・

冬の楽しい時間です。

にほんブログ村「田舎暮らし」ランキングに参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大根の茎のお漬物 | トップ | 花梨 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しましま)
2022-11-30 07:09:18
あら素敵。
こんなリメイクもあるのですね❗️
中身が見えた方がいい場合もありますが、見えない方がいいこともありますよね。
頭のいい方に脱帽です♪
返信する
Unknown (タカコ)
2022-11-30 08:09:28
ビニールの袋だと、濡れたもの液体などを入れるのに安心ですよね。
すごくいいアイデア。
ご紹介、ありがとうございました。
返信する
よう様 (なまくら和尚とばぁば👵)
2022-11-30 08:51:03
おはようございます(^-^)
昨日のお礼です(*^^*)
可愛いホウズキの作り方教えて頂き有難うございます。(^-^)
私も来年作ります。
上手に出来るかわかりませんが
ガンバりま~す(^-^)

      ばぁば👵
返信する
柚子仕事 (美恵子)
2022-11-30 10:37:24
柚子仕事始めました。まずは冷凍庫に合った青柚子をとり出してね皮をすり、さらに花柚子の皮を追加し、冷凍してあった青唐辛子をフードプロセッサーすりつぶし、塩を混ぜて冷蔵庫に寝かせました。
 夜はぼんずを作ります。見ると買ったり、いただいたものを冷凍してあったものも使い切って、新旧入替します。
 皮はとりあえず細切りにして冷凍庫に入れておくことにします。
ジャムも味噌も作れそうです。
ありがとうございました。
ブログで拝見していたフォルダーが今私の胸に、とっても不思議な気持ちです。本当にありがとう。
返信する
しましまさん (よう)
2022-11-30 18:36:08
そうそう この百均の袋は 多くの人が重宝に使っています。
中身が見えるのがいい点ではありますが 化粧品などを入れると ちょっとわびしい(笑)
姉が作ったそうで ちょっと気軽なプレゼントにもいいなと思います。
返信する
タカコさん (よう)
2022-11-30 18:38:27
姉が友達から教えてもらって なるほど!と縫ってみたそうです。
テレビの前で 手縫いでチクチクしても すぐできるのでよさそう。
返信する
ばぁばさま (よう)
2022-11-30 18:40:23
来年は ぜひ作りましょうね~~
そっと開いて 中の赤い実を取り出して 布で作った玉を入れたりしている方もいらっしゃいます。
返信する
美恵子さん (よう)
2022-11-30 18:43:48
きのうは せっかくお電話くださったのに ゆっくりお話しできないで すみませんでした。
さすが!さっそくいろいろに活用の道を考えてくださったのですね。
このところいつも以上にお忙しそうなのに ますます仕事を増やしましたね。(笑)
明日はもう12月! 元気に乗り切りましょう。
返信する

コメントを投稿

編み物・刺繍・裁縫・手工芸」カテゴリの最新記事