ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

ゆうべの晩ごはんと、このところの畑仕事など・・・

2016-04-24 | 簡単なおやつや料理
きのうの夕食です。



ウズラの卵をゆでて麺つゆに浸したもの 筍の甘酢漬け 

サラダ(大根 人参 きゅうり 鶏ささみ)

とりもも肉を 生姜とニンニクをたっぷりで甘辛く炒めたものにレタス添え

糸こんにゃくと 牛肉 角天(練りもの)の細切りの 甘辛きんぴら味

スナップエンドウの塩ゆで じゃがいものカレー味炒め(前日の のこりもの)

あとは 映っていませんが 玉ねぎと豚肉薄切りのスープがありました。

筍の甘酢漬けは 糠で下ゆでした筍を適当に刻み

なべで お酢 砂糖 塩を お好みの寿司酢の割合で沸騰させた

アツアツのところへ 筍を入れただけです。

酢の物代わりに食べられるし

散らし寿司の具に使えます。

さて 週間天気予報を見ると 雨のマークが再々つくようになりました。

でも 昨日から 3,4日晴れ続きのようなので 

草刈や 夏野菜を植え付ける畑の準備で 忙しい!

きのうは 買い物も行かないで そのエネルギー分だけ余分に 畑で働きました。

ナスやトマトなどの 夏野菜を植える予定の場所を頭に浮かべながら

パッチワークのように 春野菜のあいだ間に空いている畑に

鶏フンを撒いては 耕しておき 1週間ほどは 落ち着かせます。

つい最近 草をとったはずなのに 畑には また草がはびこっており

いやになりますね~ 今一番厄介なのがスギナです。

草刈りの際には 電柱にそって地中まで降りているアース線を

うっかり 草刈り機で切断してしまい

電力会社に電話して 修理に来てもらうというアクシデントも!

けがをしないよう いらいらしないで 作業を進めなさいということでしょうか。

雨が降ったらゆっくりできる を楽しみに

いつもより少し頑張っています。

いつもは ひとの動きの少ない静かな集落ですが

きょうは日曜日だし、ご近所さんも みんな働いている姿がみえます。


ランキングに参加しています。

どれかひとつ ポチッとしてくださるとうれしいです。

 にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ 
 
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日のこと | トップ | 八朔ジャムとねり梅 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maru)
2016-04-24 14:15:06
夏野菜を植え付ける時期が来ましたね。
草刈や畑の準備で忙しいですね。
私も今日、苗を買って来ました。

頂いた花オクラの種を数日前にポットに植えましたが、まだ芽は出てません。
大丈夫かしら???
せっかく遠くから送られて来たのだから、頑張って綺麗な花を咲かせたいワ。
返信する
maruさん (ようちゃんばあば)
2016-04-24 14:23:48
おお!お早いコメント どうもありがとう!
がんばりすぎず 体調を悪くしない程度に気をつけ それでも
夏野菜がないと さびしいですからね~
花オクラ 種を植えましたか。
ルイコさんは 双葉になったというコメントを入れられていたので
私も植えなくちゃとおもったところです。
楽しみですよね。
返信する
始まりましたね (みっく・じゃが)
2016-04-24 14:26:58
まさに、始まりの始まりでしょうか。
ようちゃんは、忙しいのが似合っているように思います。
それだけ、普段が忙しすぎて、働きまわっている姿しか想像できません。
どうか、雨の日は、編み物などしてゆったりお過ごしください。
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2016-04-24 14:41:05
凄いご馳走ですね
糸こんにゃくと牛肉のキンピラ風 チョット食べて見たいね
夏野菜は主人のお役目 色々植えた様です
忙しくなりましたね
草との格闘です  草刈り機 油断で事故に繋がります
慎重に慎重にユックリお願いします
返信する
ようちゃんばあばさんへ (まりも)
2016-04-24 15:11:46
お夕飯 参加したかったなぁ
草は 刈っても刈っても出てきますね
スギナとくに多いですね
こちらも やっと畑仕事が始まり
お天気が良い今日は 皆さん畑 田んぼに出ています
返信する
これからは (ぐり)
2016-04-24 17:13:26
晴れた日は外仕事ですね
草刈りそうそううっかり電線を切ってしまうことあるらしいですね
聞いたことがあります
息子は山の斜面は石が出ているので刃が当たるとすぐ切れないくなるといっています
夕飯おいしそうなおかずばかりですね
私はやはり畑で採りたてのスナップエンドウですね
返信する
Unknown (タカコ)
2016-04-24 19:45:28
今日は、意を決して畑仕事の日としたのに、
雨が降りました。諦めて座ってると、、晴れるしぃ~~

鶏肉以外は私好みのお食事です。
って、何のアッピールだ
中国の家庭料理は、人数によって量を増やすのじゃなく、
品数を増やすって、聞いてことを思い出しました。
まさに、ようちゃんチの家庭料理
返信する
みっく・じゃがさん (ようちゃんばあば)
2016-04-25 06:58:11
今はしばらく 雨がつづけば畑の段取りに支障があってこまるし
でも 雨を待つ気持ちもあり・・・です。
今日も0%だそうで 今のうちに頑張ります。
返信する
ひまわりさん (ようちゃんばあば)
2016-04-25 07:02:50
糸こんにゃく 大袋があって 普通の2倍ははいっています。
牛肉は200gくらい入れて 糸こんにゃくが主役です。
ニンジンやゴボウを入れれば 立派なきんぴらですけどね。
農業は 大小の機械をつかうので ちょっとした油断で大事故につながります。
忠告された気分です。
返信する
まりもさん (ようちゃんばあば)
2016-04-25 07:05:12
お箸 用意してますよ~
草刈も やり放題 いつでもできますけど(笑)
夏野菜は 農家でない人でも ちょっと庭の隅やプランターで育てる人が多いので
苗の売り場は 混雑してますね。
返信する

コメントを投稿

簡単なおやつや料理」カテゴリの最新記事