ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

ようちゃん味噌~ごぼう入り

2011-09-11 | ようちゃん味噌
        


韓国系キムチ唐辛子 ちょっと収穫が遅くなって ほとんど赤くなっていました。きれいに洗って 干しています。

つるしてあるのは 鷹の爪です。畑から引き抜いて帰り つるしています。キムチ唐辛子と比べるとかなり小さいです。

青唐辛子を使って ようちゃん味噌を 作りました。

  

      

 なす       3本
 ごぼう     半本 
 人参      1本
 しし唐    30本くらい
 青唐辛子  15本くらい(今回は韓国系 青いキムチ唐辛子を主に 青い鷹の爪を5本ほど混ぜました) 
 しょうが    1かけ
 米麹     500g
 醤油     900cc
  酒       90cc
  三温糖   500g
 

作り方

 ① 生姜以外の野菜は細かく刻んで 米麹と調味料とともに鍋に入れて 火にかけ 70度位になったら火を止め 蓋をしたまま一晩置く。

 ② 翌朝 生姜のしぼり汁を入れて鍋を火にかけて 5分から15分 様子を見ながら錬ると 出来上がり。

今回は 太いごぼうがあったので 半月切りにして 入れました。

野菜を計量し忘れたので 本数で書きましたが 大体の目安は 青唐辛子とししとうの重さは200gくらいです。

あとは適当で 融通がききます。麹のおかげです。

きょうは野菜が多かったので ジャム瓶4本 蜂蜜瓶2本弱と いつもよりたくさんできました。

唐辛子が 熟してきているので前回よりかなり辛そうな匂いがしています。小さいお子さんにはちょっと危険かもしれません。



さて きょうは 午後からお友達が来てくださる予定です。ブログで知り合った方が・・・・まだ初めてお会いする方も誘って ご一緒に!!

たのしみです~~


 にほんブログ村ランキングに参加しています。 どれか一つ 興味のあるジャンルをポチしていただけると嬉しいです。 いつも ありがとう!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 農林水産業の主婦へにほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ村      
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 去年の三升漬けと 青唐辛子... | トップ | プレーンクラッカー と ブ... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようちゃん味噌 (cocorokk)
2011-09-11 15:09:23
ゴボウを入れると香りが良くなりそうですね。

ブログ友達、もう来られている時間ですね~。
あれこれきっと話題がつきない事と思います。
お近くから来られたのかな~。
返信する
cocorokkさん (ようちゃんばあば)
2011-09-11 17:19:13
去年 ごぼうを入れたらいい香りだったので また入れてみました。
今回は唐辛子の辛さが強かったです。

ブログの友達 ちょっと遠くてたぶん車で1時間以上かな。
友達と3人で来てくれました。
去年編み物をたくさん買ってくださって 2回ものぞいてくれたのですが 今年は都合が合わなかったので (お勤めをされています)
今回は別の機会に会って 見てもらうことになっていました。
楽しい時間でした。
返信する
Unknown (Lala)
2011-09-11 20:06:33
こんにちは
唐辛子の赤がとっても綺麗ですね~。
(辛そうです。笑)
ようちゃん味噌 沢山出来ましたね♪
甘辛い感じですかね。ご飯に合いそうです。
麹 今度 乾燥麹がアジアンストアーにも無いか探して見ます。麹を使ったお料理は体にも良さそうですね♪
返信する
Lalaさん (ようちゃんばあば)
2011-09-11 20:31:52
つるしてある鷹の爪はすごく辛いですが 大きなキムチ唐辛子は 韓国系なので 真っ赤になるほど入れてもあまり辛くないんです。
色がきれいでほれぼれします(笑)
 この味噌は ブログで知った青唐辛子味噌に 秩父の「おなめ」で味わった野菜の味ががヒントになってできた オリジナルです。
甘辛くておいしいです。
なすやピーマンの炒めものにも ゴーヤの炒め物にも よく合います。 
麹 あるといいですね。
一度はまると なんで今まで使わなかったか と思うほど 面白い食材です。
返信する
たのしい時間をありがとうございました! (Sen)
2011-09-11 22:36:00
あっという間に、
あんな時間になってしまい
すっかり、長居をしてしまいました。

あこがれの、「ようちゃん味噌」の味も分かり、これで、ご飯モリモリ!
夏バテも消えうせる威力です!

ありがとうございました。
返信する
Senさん (ようちゃんばあば)
2011-09-12 07:19:14
とおいところ皆さんでおいでくださってありがとうございました。
とっても 楽しかったです。
またこんど ゆっくりと 食事もご一緒に ~~
返信する
おはようございます♪ (バジル)
2011-09-12 09:07:39
またつくったのですね?
今度は牛蒡いりですか?
香ばしくて美味しくなるのですか?
今度材料をそろえて作ってみます。

今日は眼科へ行ってきます。
前から行かなくてはならないと思って他のですが・・。
母の事があったりでのびてました。
パソコンのやりすぎかな~。
禁止って言われたらどうしよう…。

返信する
お邪魔しました~ (めぐめぐ)
2011-09-12 12:14:54
昨日はありがとうございました。
たくさんのシュシュ、むふふ・・・です(^^)

まず家に帰って、早速コースターを使用
(今までハンドタオルでコースター代わりでした)
それからお風呂上がりに、シュシュを試着しまくり
眠くなって寝てました・・・
お礼が遅くなりました。ありがとうございました。

Senさんの「梅ジュース」の作り方、↑の「めぐめぐ」の名前にリンクさせてありますので見てみてください~
返信する
バジルさん (ようちゃんばあば)
2011-09-12 14:05:27
このお味噌にごぼうを刻んで入れると ナスやニンジンなどは口に入っても味や香りがしないのですが
ごぼうはいい歯ざわりと香りが残っていて いいアクセントになります。
是非お試しください。
もし 青唐辛子がもうなかったら ししとうを多めに入れて 鷹の爪を3本くらい入れてもOKですよ。
眼科ですか。
目が調子よくないのは疲れますね。
よくなりますように。

 
返信する
めぐめぐさん (ようちゃんばあば)
2011-09-12 14:08:40
たくさん買っていただいてありがとうございました。
帰られたあとに 干してあったキムチ唐辛子を差し上げるつもりだったのに忘れているのに気付きました。
ごめんなさい。
梅ジュース すごくおいしくて家族みんなで感動しました。
リンクありがとう。
酸味が少ないと思ったら シロップを沸かしていたんですね。
来年は 煮るのと 蜂蜜漬けと 両方やってみます。
返信する

コメントを投稿

ようちゃん味噌」カテゴリの最新記事