ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

籾蒔きほか 農作業の日

2019-05-14 | たんぼ仕事
   

きのうは 朝から 夫と嫁と3人で 籾蒔き機で 籾蒔きをし

苗代にトラックで運んで 並べて シートをかけておきました。

これから しばらくは 水の管理をしながら 苗を育てます。

            

午後からは 毛布を4枚くらい 順番に 洗って干している 

合間には 落花生の種を蒔いたり 夏野菜に水を撒いたり 

夏野菜の苗の囲いを取りはらって 支柱を立てたり 

いろいろ 元気に働けた一日でした。

それもこれも きょうは 雨の予報で 畑にとって喜ばしく 

ゆっくりできるはず と思って 期待していたからですが 

どうも たいして雨は降らず 雲が広がる程度のようです~残念!

でも きょうは 農作業はお休みして 父の施設や 

メガネ屋さんの定期点検などに行く予定です。

にほんブログ村「田舎暮らし」のランキングに 参加しています。

 ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

        にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくらんぼジャムとメイプル... | トップ | 眼鏡と 父のベスト »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようさんへ (くりまんじゅう)
2019-05-14 07:18:52
こちらは今どんより曇って ひと雨きそうです。
かつて実家も籾を蒔いて苗を育てていましたので
籾蒔きと聞くとなつかしいです。

農家の仕事は次から次とあって それを時間の配分を考えて
ようさんはくるくると働いておられ 合間には家のこと
お父様への訪問など ほんとに頭が下がります。
落花生の種まきは今なんですね。一度は満足に収穫して
美味しかった落花生ですが 次の年から満足に育ちませんでした。
落花生の連作はだめですね というか作り手が下手なのか です。 
返信する
Unknown (nonnta-24)
2019-05-14 07:44:13
おはようございます。
毛布4枚洗ったら、我が家は終了です。(^O^)v
流石、大家族❣

タカコ
返信する
こんにちわ! (キミコ)
2019-05-14 12:49:41
この時期は夏物との入れ替えでバタバタしますよね^^;
そこにまだお父様への訪問という大きな仕事が入って
一層ぼーっとなんかできませんね
チコちゃんに報告しておかなくちゃ(^ω^ ≡ ^ω^)
返信する
ようさんへ (まりも)
2019-05-14 13:55:21
田んぼのお仕事 色々有るのですね
雨が少ないようですから チョツト心配ですね
でも お洗濯物にとっては お日様が嬉しいですね
我が家も 昨日 毛布洗いましたよ
今日は 曇っていて 雨になりそうです
農作業は お休みでも 忙しいですね
お父様は きっと来てくれるのを待っているでしょうからね
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2019-05-14 15:40:00
見事に裏切られましたね
お日様が顔を出しています

夏野菜 色々手は掛かるけど 後のお楽しみがあるから頑張れます
毛布 片付けなくてはね このお天気の間に
返信する
昨日は (ぐり)
2019-05-14 16:51:29
いい天気でしたよね
こちらもクーらが入れたかったくらいでした
もミマキ機械懐かしい
これで私も手伝いました
でももうこちらでは農協で買われるところがほとんどです
毛布を4枚も現れて頑張られましたね
今日はこちらも雨になって寒くて
こたつの暖かさがうれしいです
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2019-05-14 21:03:16
籾まき
機械で蒔くのね。
初めて見ました。田んぼに植えつけるまで目がはなせませんね
植えてからももちろん管理は大事でしょうけれど
家で作られたお米は美味しいでしょうね。

こちらは大型連休前に雨が降ったきりで久しぶりの雨が降りました。
夏野菜も水切れ状態でしたから恵みの雨です。
県内では大雨警報が出ているところもありましたが私の所は程よい雨でした
そちらはもらえなかったのですね。
平等に降ってもらえるといいんだけどね~。
返信する
苗代 (taku)
2019-05-14 21:35:06
現代は苗代って水溜めて籾を撒くのと違うの
ですね!籾まき機で撒いて名わいろに運ぶ(・・?
です。昔は水田に土床をつくっても籾を撒いてい
たのでね~
それにしても美しい景色のところですね。
返信する
籾蒔 (みーばあ)
2019-05-14 23:14:59
こちらでは田植えは終わっていますが、
これから籾蒔
苗を育てるんですね
田植えは6月ごろですか?
地域でずいぶん違いますね~
返信する
くりまんじゅうさん (よう)
2019-05-15 06:55:05
一年で一番忙しい季節です。
暑さに慣れていないのと これから米作りが本格的に始まるという
緊張があります。
朝から晩まで専業農家として働いている家のことを思うと
色んなことができて ありがたいものです。
落花生 うちも去年はダメでした。
気象条件のせいばかりでなく よく考えたら 連作障害もあったと思います。
今年は 今まで作ったことのない荒れたもと花畑に植えましたので 
土もよくなると思い 期待しています。
返信する

コメントを投稿

たんぼ仕事」カテゴリの最新記事