ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

ネックウォーマー兼帽子

2013-01-25 | 編み物・刺繍・裁縫・手工芸
     1カ月ほど前買った「暮しの手帖」と 2週間ほど前に買った「天然生活」では 

時節柄 編みものの特集がありました。


 暮しの手帖 に載っていた ネックウオーマー兼帽子は 暮れからお正月にかけて

2枚ほど編みました。

太陽の光を吸収すると発熱効果のある毛糸(ハマナカ ウォーミー)で編まれていたので 色は違いますが 珍しく テキスト通りの糸で

編んでみました。

輪編み針で 筒状に編んであり 半分に折り返して首に巻けばネックウオーマー 裏返して真ん中でひねって半分に折り返して 頭に

かぶれば帽子 になります。 

ブログをお休みしていたために 迂闊なことに写真をとり忘れたまま もう手元にないのですが・・・

すごくふっくらボリュームがあり 暖かい仕上がりになりました。

そして 最近買った本「天然生活」で Opal毛糸の美しさにひかれて 毛糸をとりよせました。

   Opal毛糸はドイツの毛糸です。

京都に在住のドイツ人の 梅村マルティナさんが 東北の震災をきっかけに 気仙沼へ毛糸と編み針を送ってよろこばれたのをきっかけに

ドイツの毛糸 Opal毛糸 を使った編みもので 被災地の方たちと絆を深めている様子に とっても感動しました。

ここでは マルティナさん考案の「腹巻帽子」を紹介されています。

気仙沼の自然の色をイメージしてつくられた糸も 色が どれもとっても素敵です。

ネットでいろいろ眺めていると ほんとうにきれいな色にうっとりですが 早く編みたいのでとりあえず4色注文しました。

      

「この糸を編むのにぴったりの おすすめです」 という 輪編み針も 糸の太さがわかりにくかったので お勧めに従って 購入しました。

右の写真の左のほうに 袋に入っている針ですが これは金属製で 編んでみると カチカチと金属のあたる感触や すべりがよすぎるところが 

なれるまで ちょっと編みにくかったです。

右の2本は 昔から私が使っている輪編み針ですが 先が竹のやプラスティックので 真中あたりは 透明のナイロンのようなものです。

プラスティックのは 10号で太い針なのに細いチューブになっているので つなぎ目に 段差がありすぎて ちょっと引っかかることがあるのが

欠点です。

この毛糸は ちょっと細め・・・中細か それより少し細いくらいなので編むのに時間はかかりますが きれいな編み地が期待できます。

手触りがしっとりしているのが気に入りました。

1玉100gなので かなり どっしりしています。

マルティナさんの開発なさった腹巻帽子は 暮しの手帖 のネックウォーマー兼帽子と 似たデザインですが まっすぐに 最初から最後まで

ただメリヤス編みのみであるだけ 編むのは 簡単ですね。

自然に両端がくるっと丸まるのも デザインの一つでしょうか。

 「マルティナカラー」の毛糸は ラベルの裏に マルティナさん自身がモデルで 

着用の仕方と編み方の説明が親切に載っています。

           

私は Opal毛糸で ネックウォーマー兼帽子を編みはじめています。

メリヤス編みは単調で あきやすいものですが どんどん模様ができて行くのに励まされて 楽しく編んでいます。

ランキングに参加しています。 どれか一つ 興味のあるジャンルをポチしていただけると嬉しいです。 いつも ありがとう!! 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 農林水産業の主婦へにほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ
               
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘酒 | トップ | りんご酢 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっていますねー^^ (のん太)
2013-01-25 17:30:24
混ざり糸って、ただ編むだけで模様が出来て飽きませんよねー
私も、肩掛け兼オーバースカートを作りたいと思ってるところです。
こういう、いろんな使い方のできる物って面白いですよね^^
返信する
のん太さん (ようちゃんばあば)
2013-01-25 19:47:51
肩掛け兼オーバースカート いいですね。
1枚で何とおりにも使えるストールのようなものは たのしいですね。
最近こういう段染めの糸に興味を持って 面白い糸はないかな~と 探していたところでした。
手編み糸というと最近は並太以上の太いものが多いですが この 細いところも気に入りました。
返信する
Opal毛糸 (maru)
2013-01-26 07:56:30
ネットで「マルティナさん」の毛糸、見てきました。
たくさん種類があるんですね。
あの糸が編んでいくとどの様な模様がでてくるのか、
想像するだけでも楽しいですよね。

腹巻帽子、きれいな模様が出ておもしろいですね。
私は、短いリストバンドが気になりました。
とっても可愛い!!

「天然生活」、私も好きです。図書館で見させてもらうだけですけど。。。
返信する
楽しい糸 ()
2013-01-26 13:04:34
このタイプの糸は、楽しいですね、どんどん編んでいくうちに、模様が変わったりして
好きなタイプでした。
返信する
maruさん (ようちゃんばあば)
2013-01-26 19:12:13
これ 編むに従っていろんな模様が出てくるので すごく面白いです。
色もきれいで 選ぶのに悩みました。
リストバンド・・・ホームページの 編み方のところをみられたのですね。
リストバンドなどは 左右同じ模様になるように編む のはちょっと面倒な用意が必要らしいですが 編むのはすごく簡単そうですよね。
天然生活・・・・いいですよね。

返信する
和さん (ようちゃんばあば)
2013-01-26 19:14:24
糸の種類によって 繰り返す模様のピッチが 狭いのと広いのがあるので 大きいものを編むか小物を編むか でも雰囲気が かなり変わってくるようです。
すごく楽しみな毛糸に出会えました。 
返信する
こんばんは。 (バジル)
2013-01-26 19:40:27
何回かおじゃましながら、コメント残せずにいました。
きれいな毛糸ですね。
こんな毛糸を使ったことはないのですが、模様が自然に出てくるので楽しそうですね
これからLalaさんの所にお邪魔してみようと思います。
返信する
バジルさん (ようちゃんばあば)
2013-01-27 07:54:13
模様のない毛糸だと 延々まっすぐに表編みばかりだと飽きて嫌になりますが これは なんどもできて行く模様を眺めながら にんまりして どんどんすすんでいきます。
Lalaさん 素敵なブログですよ。
ゆっくり行ってきてね~
返信する
Unknown (みさ)
2013-01-28 17:24:24
メリアス編みだけで模様が出て素敵な毛糸ですね。
中細ではなかなか編み進んだ気がしませんが
頑張ってくださいね。
腹巻帽子・・・
どんな風になるのか楽しみです。
返信する
みささん (ようちゃんばあば)
2013-01-28 19:40:21
メリヤス編み 久しぶりで なかなか進みませんが 模様ができるのに助けられて なんとか編んでいます。
できたらまた 見てくださいね。
返信する

コメントを投稿

編み物・刺繍・裁縫・手工芸」カテゴリの最新記事