ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

刺繍

2009-06-25 | 編み物・刺繍・裁縫・手工芸
       

5月に刺繍に突然取りつかれて クローバー ヒメナデシコ ヒース と刺しましたが ちょっと忙しくなって中断していました。

最後に刺した ヒース は手提げ袋にしようと思っていたのですが 内袋の口を巾着にして中が飛び出さないようにしようとか

内側にポケットを付けようと いろいろ考えていると どんどん後回しになりそうなので 今日 普通の買い物用の袋に縫い

あげてしまいました。 まだ刺繍の経験がなくて大きい画像にはたえられない代物なんですけど。

そんなことを言ってる割には ずいぶん大きい画像。

45x35センチで7センチのマチをとっただけです。色が白っぽく写っていますが くすんだグリーンです。

内袋はクリーム色。

ヒースという花は 本物を 見たことがありません。

高校生のころ読んだ エミリー・ブロンテの 「嵐が丘」に 出てくる花で イギリス北部の濃い霧のたちこめる荒野に咲いている

花だということをなぜか 鮮明に覚えています。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日から今日のこと | トップ | 草刈り »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵素敵!! (cocorokk)
2009-06-25 19:38:09
ようちゃん、きれいに刺せてじゃない?

ほんと(笑)大きい画像で、良く分かっていいわ♪
袋に刺すの最高ね。今度は私も頑張ろうっと!
返信する
ありがとう! ( ようちゃんばあば)
2009-06-25 19:47:10
いやあ 私の欠点の ゆっくり丁寧ができないので 早く仕上がりをみたい が勝ってしまうんです。出来上がると ちょっと後悔。
修行じゃないんですけど 何をしても性格が出てくるもんですね。
だから お買い物用マイバッグくらいなら 手刺繍も上等かなと思って。
刺繍は楽しいわあ
返信する
初めまして (花子)
2009-06-26 04:04:51
素敵なバックになりましたね。

刺繍もう何年も手懸けていないです。

お買い物が楽しくなりそうですね

返信する
花子さんはじめまして。 ( ようちゃんばあば)
2009-06-26 07:05:41
コメントありがとうございます。

刺繍は若いころクロスステッチにはまったことはあったんですけど フランス刺繍は手が出せないと思っていました。
でも 山野草花の刺しゅう という本に出会ってこんなのだったらやってみたいと思ったんです。


 
返信する
買い物用? (ぽぽろん)
2009-06-26 12:46:38
可愛いバックが出来ましたね
このバック・・・お買い物用ですか?
それにしては 勿体無いような~
シンプルで優しい感じの仕上がりです
返信する
ありがとう!! ( ようちゃんばあば)
2009-06-26 13:57:54
女の人は袋ものが好きでしょう。
いろんな布で縫っておいて 家の中でも刺繍している時は刺繍の材料と本 縫物の時はそのひとそろいという風に袋にとりあえずまとめておくと やりかけの時に片付きやすいのでこのタイプのが一番便利なんです。サイズをいろいろ変えて袋だらけ 
返信する
ふくろもの (りんご)
2009-06-29 12:01:28
ヒースの花はりんごも見たことないです。

優しい色使いで、かわいいですね

刺繍、挑戦したいです。
無地の袋に自分で縫った刺繍があったら、
大切に使えますね。

けっこう大きな袋に見えますが、
期間はどのくらいで縫い上げたのですか
 
返信する
ありがとうございます。 ( ようちゃんばあば)
2009-06-29 12:16:08
りんごさん
ちょこっと アクセント程度でも刺繍があると違いますよね。

袋は市販の マイバッグより まちがある分だけ 一回り大きい感じです。
縫うのは 裁断したり 接着芯を張ったりするのを入れても1時間はいらないと思います。
刺繍はちょこちょこ やるので3日くらいかかりましたけど。

ぜひ 小さな 巾着袋やポーチなどから挑戦してみてください。愛着がわきますよ。
返信する

コメントを投稿

編み物・刺繍・裁縫・手工芸」カテゴリの最新記事