ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

だれもが 老化を少しでも遅らせたいと願ってる

2021-02-14 | 健康のこと
若いつもりでも 年を取った~と実感して 愕然とすることがあります。

若い頃は 祖母が嘆いているのを見て なんで~? 年なんだから

それくらいあたりまえじゃない と笑っていたような現象が 

自分にも起きたりすると ちょっとショックだったりして。

おばあちゃん 今さらわかってごめんね。



皆さん 食事に気をつかったり 少しでも歩いたり ジムに通ったり

家にいても ぼうっとしないで頭を刺激するパズルやナンプレなど 

一生懸命する人が多いですね。

 わたしも カーブスに通うようになって そろそろ 丸4年になります。

たくさんの人と会いますが 中でも いつも注目している元気印のかた。

80歳を超えているそうですが そのかたは 普通車で シャーときて

車から降りると さっさと 歩く 身のこなしが素晴らしい!

何より いつも笑顔で だれとでも楽しくお話しされています。

運動は 30分間 マシンと足踏みを 30秒づつ 合図にあわせて 

交互に運動して  2周して終わるサーキットジムです。

円になって運動するので 皆の様子がよくみえるのですが

お隣さんとお喋りしたり笑いながら運動する人 ダラダラと力なく

やっているだけの人などもいる中 そのかたは いつも 

楽しそうに 全身で跳ねている感じ。

足踏みの時も 皆は歩くスピードだけど 彼女は駆け足のスピードで 

手も忘れずにグーパーしたり 両手でじゃんけんしながら 動いています。

お話を聞いてみると ずっと日本舞踊を続けられているそうです。

どうりで 姿勢がいいし 動きがきれい。

80を過ぎても楽しそうに 笑顔で生活するって すばらしいなあと

いつも注目しています。

笑顔は何よりの健康だなあ。

 
にほんブログ村「田舎暮らし」のランキングに 参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« からだことば | トップ | みかん餅 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ひまわり)
2021-02-14 07:56:29
若くありたい 誰しも望むことですね
今を一生懸命に出来る事を楽しくと思っています
よく母が「自分の年になったら分かる」って言っていました
今つくづくその言葉の意味が分かっています
返信する
背中が丸くならないように^^ (くまです)
2021-02-14 13:35:34
着物が好きだったので背中が丸くならないように
姿勢に気を付けていましたが
もう着る時がなさそうです^^;;
返信する
Unknown (keba)
2021-02-14 13:44:54
昨日からコレステロールの薬を飲み始めたタイミングで、ようちゃんさまのこのエントリーはすごいタイミング!

色々と考えさせられました
返信する
ようさんへ (まりも)
2021-02-14 18:18:32
今回の母の事で それを思い知りました
ワタシも そうなっているのですよね
元気な方を見ると ワタシもこんな風になりたいと
いいお手本を見つけたら 本当に見習いたいですよね
笑顔 本当に必要ですね
コロナ禍で 高齢者の方も笑顔を無くしているようですね
私達もですよね
返信する
Unknown (タカコ)
2021-02-14 22:05:01
私たちの体操クラブでも
リーダが「お喋りしながらやるのは良いのよ。」と、その後に、「脳トレにもなるからね。けど、動きが止まっちゃダメですよ~」
二つのことが出来ない、、お年頃です。
今日の日曜版に載ってた CMに
脳力チェック 脚力チェック 脳力が危ない。。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2021-02-14 22:47:36
背筋をピンと
姿勢が良い方はハツらしさを感じます。
自宅前を毎日お隣のご主人が散歩に

足元もしっかり
歩いて通って行かれるようになりました。
私よりずっと若い。
でもね・・

何か引っかかるんですよね。

自営業でデスクワーク
1日を過ごされているようですが

背中が随分丸くなっておられる。
随分老けて見える。
姿勢は大事ですね。
返信する
ひまわりさん (よう)
2021-02-15 06:52:43
その年になったら・・・・ですよね。
自分で 何でもなかったことができなくなっていたり 言われていることが理解できなかったり
忘れることがあったりと 老化は少しづつ進んでいきますね。
でも 先を憂いてもしかたないので 今に感謝ですね。 
返信する
くまさん (よう)
2021-02-15 06:54:22
年とともに 姿勢が崩れていきます。
痛みがあったり 悩みがあったりするのをきっかけに徐々に前や横に傾いたり
するのでしょうかねえ。
返信する
kebaさん (よう)
2021-02-15 06:56:46
薬の助けを借りるのも 一つの積極的な方法と思います。
あとは ストレスを抱えたときの 心の処理を上手にしていけば 大事に至らず
過ごして行けると思います。 
返信する
まりもさん (よう)
2021-02-15 07:03:47
たぶん 人は一生何不自由もない生活をして 周りも皆いい人たちで
思うように生きていける人生なんてないはずです。
元気な人 若く見えるひとは 案外 たいへんな大きな山もあったけど
それを乗り越えて 手にした自信のようなものを得たのかもしれません。
若い時には苦労を買ってでもせよと 言われましたが その時がやってこなければ
苦労を経験できません。
それが人によって 若い時であるか年をとってからであるか人それぞれなんですよね。
山が来た時に 今が与えられた試練と受け止めて乗り越えれば
自信が得られるのかなあと 最近思うようになりました。
返信する

コメントを投稿

健康のこと」カテゴリの最新記事