ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

座蒲団編めた!

2018-03-22 | 編み物・刺繍・裁縫・手工芸
きのうの アクリルたわしの編み方で

サイズを だいたい たわしの4倍に 大きくして

座蒲団を編みました。

150センチの鎖編みから立ち上がって 

細編みで 高さ20センチくらいの横長の 幅広の紐を編み

アクリルたわしの時と同じように組み立てます。

これが 何度かやり直さないと なかなか うまく収まらない。。。笑



3種類の毛糸を使いました。

黒い部分は ハマナカの バスクという超極太糸です。

赤とベージュは どちらも 何年も前の使い残りのため

ラベルがすでになく とにかく 極太程度としか・・・

糸の太さが違うのを組み合わせたので 波打たないように

時々 調節して 編みました。



全部で50gを 約5玉分ほど使いました。

直径35センチに仕上がりました。

厚みがあるし重みもあるので いい感じ~~

極太の糸は めったに編まないので ざくざく編むうち 指が痛くなります!

最後の組み立ての際は ミッキーさんのブログを見て

何度もやり直して 頭を使いましたが

最後の部分で どうしてもうまくいかず

無理やりつなぎ合わせました。

(時計で言うと 2時から3時にかけてのあたり・・・


にほんブログ村のランキングに 参加しています。

どれかひとつ ポチッとしてくださると うれしいです。

にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アクリルたわし | トップ | 彼岸明け »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手のマジック (dogdali)
2018-03-22 16:03:17
毎日の作品、すごいですね。
しっかり時間を捉えて過ごしておられますね。私は冬のごろ寝が続いています。
返信する
早いですね! (ゆり)
2018-03-22 18:06:14
こんにちは。

これやってみようと思います。
ただし、たわしのほう!

毛糸は沢山ありましても、アクリルでないとね!
今までもたわしは頂いたり、自分でも編んでましたけど、
これいいですもんね!
それにしても早いですね!
返信する
ようさんへ (まりも)
2018-03-22 18:36:32
もう次々出来上がって、凄い!
座布団、出来上がりのものを見ていても
頭が痛くなりそう
分からないよう~
でも、ステキ!
返信する
スゴ━(◎*・∀・人・∀・*◎)━ィ!! (キミコ)
2018-03-22 20:01:12
もうできたんだぁ^^
私がジムで暴れている間に作っちゃってる!
ハ(≧∇≦*)◇パチパチ◇
そうでしょうねえ 収まりが難しいでしょうね
私のように詰めの甘い人だと絶対キー!となって
投げ出しているかも(*ノ∀`)ペチ
いい配色ですね きっとお尻が温かいに違いない~♪
返信する
アクリルたわしから (ぐり)
2018-03-22 20:38:11
もう座布団を編まれたんですね
早いですね
行動を起こされるのも早い
そこが大事ですね
私はやろうと思うばかりでなかなか腰を上げませんだめだな~っていつも思います
素敵になりましたね
若いころ四角く編んでとじるのは編んだことありますけど全く編み物はダメです
返信する
dogdaliさん (よう)
2018-03-23 07:12:14
今年の冬は寒かったですからね。
編み物はそんなときこそ こたつの中でも楽しめて ありがたい趣味です。
返信する
ゆりさん (よう)
2018-03-23 07:18:19
わたしも アクリルたわしは自分でも編んだりしましたが
人からもらっても 気軽で しかも実用的でうれしいものです。
これは 厚みや大きさの点でちょうどいいなと思いました。
編んでください。
返信する
まりもさん (よう)
2018-03-23 07:21:31
毎日編み物をしていますが 完成の早いものは達成感があって
おもしろいですね。
きのうは 夕食後 寝るまでの間に ペットボトルカバーを編みましたよ。
返信する
キミコさん (よう)
2018-03-23 07:25:56
あはは ジムで暴れている間に・・・って 笑えました。
一昨日 一度編んだのですが 細長すぎて形がおかしかったのでほどいて
昨日2度目を編みました。
そうしたら どうやってこの形になるのか図を見てもわからない。。。
おもしろい座布団です。
返信する
ぐりさん (よう)
2018-03-23 07:44:06
ぐりさん 忙しく飛び回られていますものね。
わたしも 若い頃はちょっと 秋になるとセーター一枚編む程度でしたが
今の生活に 編物がぴったりなので 今はこればっかりです。
返信する

コメントを投稿

編み物・刺繍・裁縫・手工芸」カテゴリの最新記事