ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

秋の実り間近・・・

2011-08-19 | 果物がなる木たち
去年は雨が降らず 高温の日々が続いたので 一度実を付けた果物たちが 次々に持ちこたえられずに落ちてしまったのですが 今年は

もういらないというくらい 梅雨が終わっても雨がよく降り 特に栗などは水を好むので 今年はたくさん実をつけています。

みかんや柚子などは昨年の日照りで気が傷み 小さい木は3本も枯れたし 毎年200個近い実がとれるみかんも 何とか木は枯れていませんが

今年は一つもついていません。

1本だけ何とか実が付いているのがありました。 

   柚子は 2本とも 実付きがゼロのようで残念です。今年は柚子茶がつくれない??

    栗はたくさん食べられそうですよ。                      


柿です。これはあまい 富有柿です。 

                  去年は一つも採れませんでしたが 今年は 平年並みに 

大きい実が見えています。

最後に 今のサツマイモの様子です。そろそろ お盆を過ぎると いもが太り始めるものなので 試し掘りしてみました。

なると金時です。まだ 実が小さいですが ときどきは こうして少しづつ掘り出して 食べても良さそうですね。

  

去年は イノシシが早い時期に来てあらしたのと 夏の日照りで 収量が例年の半分以下でしたが 今年は イノシシも来なかったし たくさん

たべられるといいなあ~。




先日予告しました WEST SIDE MIXER が明日から始まります。

二女みちのイラストと私の編み物が 「靴のトマト」さんで どんなふうに飾られるのか あした行って またお知らせしたいと思います。

このところ家の用事が多くて 毎日は行けませんが 少なくとも 土日はできるだけ行きたい と思います。


にほんブログ村ランキングに参加しています。 どれか一つ 興味のあるジャンルをポチしていただけると嬉しいです。 いつも ありがとう!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 農林水産業の主婦へにほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ村
 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茄子の 佃煮 と しば漬け | トップ | WEST SIDE MIXER 今日から... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つきち)
2011-08-19 16:02:49
    こんにちは
 年によって 天候もありますが 作物にも影響があうんですねぇ。  昔実家に柿の木が数本あって・・・あおい柿が 懐かしく思い出しました。
返信する
つきちさん (ようちゃんばあば)
2011-08-19 17:24:53
この柿がだんだん大きくなって赤くなると 秋ですね。
うちも昔から あちこちにある田んぼや畑のそばに柿の木をたくさん植えてありました。
昔は お菓子もそう買うことはなかったので 柿が熟れる時期は 稲刈りで忙しい季節ですから 柿を食べながら おとなも子どもも仕事をしていました。
 
返信する
生り物~ (cocorokk)
2011-08-20 06:30:44
やっぱり毎年違ってきますね。
去年あれだけ生っていたみかんや柚子、残念ですね。
さつまいもは、あの柵のお蔭で猪が来なかったのかしら? 無事で良かったですね。

いよいよ展示会なんですね。どんな風にディスプレイしてもらえているか楽しみですね♪
返信する
cocorokkさん (ようちゃんばあば)
2011-08-20 07:19:09
柚子は2本あるのですが1本は古くなってあちこち枯れ始め もう1本は 若いのでたくさんなると
木に負担が大きいようで 去年のような猛暑と少雨にかなりまいっているようです。
さつま芋の柵 去年も同じようにやっていたのですが 破って はいられてしまい そのあとツルが伸びても いもはあまり育たなかったみたいです。
柵も 人間の気休めと ちょっとした嫌がらせ にすぎないようで 山から出てこないような対策が必要なのでしょうねえ。

今日はお天気が悪いようですが初日なので行ってまいります。
返信する
おはようございます。  (バジル)
2011-08-20 08:16:50
私、「 WEST SIDE MIXER 」の方にクリックしたときそちらでコメント書いて、ここに書いたつもりになってました。
そそっかしいのです(~_~;)
靴やさんの名前が「トマト」と言うのもユニークですが
靴屋さんとイラストと編み物のコラボと言うのも
ユニークで面白いですね。
私まで楽しみです。
どうぞアップして見せて下さいね。
紅あずま色鮮やかで美味しそうですね~。
返信する
バジルさん (ようちゃんばあば)
2011-08-20 15:29:08
これ なると金時 という品種なのですが 甘くておいしいんですよ。

くつのトマトさん 商店街が駅のすぐそばなのに とても庶民的な町なので くつも サンダルなどが入口にワゴンで売られているようなお店です。
どうして「トマト」という名前にされたのか 今度聞いてきますね。(笑)
返信する

コメントを投稿

果物がなる木たち」カテゴリの最新記事