Taeco's Kitchen

~I wish you a lifetime of joy^^~

ジューシーなハンバーグ(簡単レシピ付)

2009年11月04日 | 洋食(スイーツ以全て)
自動更新にしていたつもりが、日付を間違えていて、公開されていなかった・・・
今日は、10時前に出かけて、22時過ぎまで外にいました
帰ってきて、豚しゃぶを食べて、お風呂に入って、現在にいたるという感じ・・・

それはさておき、お休みの前、ハンバーグをつくりました。
我が家では、ピッグピーマンと並んで、頻度が高い料理です。

うちの夫は、「ハンバーグ、おいしい」「とってもジューシー」と
褒めてくれるし。

&自分では、半年前より、少しバージョンアップしたつもり

我が家のハンバーグの具は、豚ひき肉を使って、
玉ねぎ(みじんぎりにしたものを焼いたもの)、
ニンジン(すりおろし)、卵、片栗粉、マヨネーズ、ナツメグ、牛乳、
塩、あらびきこしょうを入れてつくっています。

今回は、量が多めだったので、気分で、パン粉を少し加え、
いつもよりまとまりをよくして、いつもより分厚く仕上げました。

ハンバーグをジューシーに仕上げるコツは、
ねっとりするまでこねあげることです。
材料を、ボールの底に向けて、パンをこねるように、
ずんずん押しつけて混ぜ合わせたら、すぐにできあがります。
なれないと、100回こねるようにって言われますけど。。。
(↑中学校の授業ではそういわれたんだけどうまくこねれば10回位で十分)

できあがったハンバーグの種は、空気を抜いて、
真ん中を少しくぼませて焼くといいですょ。

※このハンバーグレシピは、ハンバーガーには
あまり向いていませんので、お気をつけてくださいませ。

よかったら、お試しくださ~い

明日は(もう今日ですが)、5時起きの予定・・・
早く寝なくては・・・

3つのブログランキングに参加しています
クリックしてもらえるとランキングがあがります
毎日1回、3つのアイコンをクリックしていただけると励みになります
応援、よろしくお願いします


レシピブログのランキング
↑ポチッとお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理レシピ集
↑ポチッとお願いします

人気ブログランキングへ
(携帯では表示されない場合もあるようです{face_naki/}
↑ポチッとお願いします

応援ありがとうございます

みなさま、ありがとうございます


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しょうk)
2009-11-04 10:59:41
わが家も、自動更新にしているのですが、更新されなかった。
システムトラブルですかねぇ。
すでに入眠中だったあたしですので、たかシェフが一人で頑張って更新してくれたらしいけれど。

大きなハンバーグですねぇ。食べ応えがありそう
返信する
Unknown (handmadecafe)
2009-11-04 15:07:34
こんにちは。
ハンバーグって、その家々の美味しさがありますよね~
我が家は子供に合わせてふわふわ柔らかいハンバーグが多いかな?
ビッグなはんばーぐは食べ応えも十分で嬉しいおかずですよね。
これはカツっぽくしているのかしら?
美味しそうです♡
返信する
しょうこさんへ (taeco)
2009-11-04 20:58:09
そうでしたか。じゃぁ、私もそうなのかな。。。でも、見たら、4日になっていたので、私のほうは明らかに私のミスです(笑^^;

ハンバーグは、250kgを2人でわけっこしています。以前は、300g買って、1人2個食べていたような…。最近、だいぶ減らしています。。。さぼっているという噂も…(!?)。
返信する
handmadecafeさんへ (taeco)
2009-11-04 21:09:28
そういえば、写真を見ると、底がこげているようにも見える…。こげてなかったんですが(笑)

パン粉は、つなぎとして中に入れたのであって、周りにパン粉はつけていない=カツっぽくはしていないです。上の白っぽいのものは、パルメザンチーズをすりおろしたものです♪ソースはケチャップ&ソース系の味にしたときは愛用しています。牛のひき肉を使うと、もう少しがっしりしますよね。よそのおうちで、ハンバーグとか食べたいなぁと思うのですが、あまり出てこないですよね…。
返信する
Unknown (たけし)
2009-11-04 22:37:32
作ってみようかな
牛乳とマヨネーズは必須なのでしょうか
返信する
Unknown (けんぼー)
2009-11-05 00:10:54
いいなー。ひさしぶりにハンバーグを食べたい。。と思うさっき帰宅のくたびれたリーマンより
返信する
たけしさんへ (taeco)
2009-11-05 23:57:31
たけしって、たけちゃんさんだよね??

マヨネーズは入れなくても全く問題ないはずだよ。そもそも、マヨネーズの成分が、油と卵黄に、マスタード、酢が少しって感じだと思うし、入れなくても。。。マヨネーズを少し入れると少しねっとりするかもしれないけど、入れないほうがすきっていう人もいるかも。。。そんな感じだよ。

基本のハンバーグは、ひき肉、たまねぎ、牛乳、パン粉、卵、塩、こしょうで、牛乳とパン粉はつなぎの役割だと昔母親に教わったよ。だから、牛乳は入れたほうがいいと思う。でも、つなぎの役割を持つ片栗粉も入れてるし、水分として、卵も入るから、入れなくても問題ない気もするよ。牛乳は入れないでつくったことがないので、厳密なところ、わからないよ・・・。味は入れたほうがマイルドになるかなーと思うよ。ほんの少しでいいよ。一人分なら、小さじ1杯とかでも。。。あ、牛乳飲まないから、余ったら困るのか・・・。

にんじんは入れるとおいしくって、にんじん入ってるんだ、おいしねっていわれて、調子にのって、たくさん入れたら、すごく甘くなるので、ほんの少しで十分だよ(笑)たまねぎはお肉の半分くらいの量入れてOKだよ。
返信する
けんぼーへ (taeco)
2009-11-06 00:03:21
遅くまでお疲れ様。アクセスしてくれてありがとぉ~。たまにむしょうに食べたくなるものってあるよね。私はたまーにつくってもらえたらなぁ~と思ってるよ(笑)
返信する