Taeco's Kitchen

~I wish you a lifetime of joy^^~

粒マスタードソース(レシピ付)と、続スタバ…

2009年07月31日 | 肉料理
昨日、生クリームが余っていたので、粒マスタードソースを作ってみました。

チキンを塩、こしょうして、フライパンで焼いて、
その後、同じフライパンに、以下の材料を入れて、軽く、炒めて、
チキンにかけていただくためのソースです。

粒マスタードソース(2人分)

生クリーム 60cc
粒マスタード 小さじ1杯半程度
白ワイン 小さじ1杯半程度

どことなく、マヨネーズっぽい感じがしないでもなかったです

夜ご飯のメニューは、
・グリルチキンの粒マスタードソースあえ(今回ご紹介)
・グレープフルーツのサラダ(紹介済)
・グレープフルーツの白ワインゼリー(紹介済)
・エビピラフ(いずれ紹介するかも…)
・スタバもどきのコーヒー(模索中)
でした。

向こう岸に、ご飯が見当たらないのは、待ちきれず…
先に2杯も食べちゃったからです…



それから、先日の日記で書いたスタバのキャラメルフラペチーノの続きです。

そういえば、スタバのは、一番下のコーヒーが
氷っぽかったかなーという記憶があり、
ミキサーで、BLENDYのインスタントコーヒーと水と氷を入れてみたら、
奇妙な泡状のものが大量にできあがりました。
味見してみてたら、とんでもない変な味だったので、
コーヒーと氷はミキサーにかけてはいけないことを知りました…

そして、普通に、BLENDYのインスタントコーヒーをつくって、
氷を浮かべたグラスに注ぎ入れて、
その上に、上に7分立てにした生クリームを適当にのせ、
以前紹介したキャラメルクリームを乗せてみました。

ブラックが好きな人ならおいしいかもですが、
私には微妙な出来上がりでした…

反省点は、
下の普通のコーヒー部分にも砂糖を入れておけばよかったです。
あるいは、コーヒー部分は、アイスのような成分をまぜて
つくったほうがよりスタバのに近いのかなぁ…と思って、
アイスと氷を入れてミキサーにかけてみました。
ちゃんと混ざらなかったので、少量水を加えて再びミキサーへ。
それを、砂糖入りのコーヒーの上から流しいれました。
ちょっと、スタバっぽい味に近づきました。
でも、普段、家で作る冷たいカフェオレのほうがおいしいんですよねー。。。

そして、生クリーム(生クリーム50g+砂糖5g程度にしてみました)は、
スタバっぽく、きれいに仕上げるなら、7分立てより、固く
仕上げたほうがいいかなと思いました。

キャラメルクリームはとってもおいしかったんだけど、
これには、うまく絡まない感じがありました。
あえて、入れなくてもよい感じです。

ここまでたどり着いて、ネットや本で少し下調べしてから
挑戦すべきだったかなと思ったのでした。
今日は、アイス食べ過ぎて、気持ち悪いです・・・
トホホ。

失敗談で終わってしまって、ごめんなさいねm(_ _)m
また、気が向いたら、挑戦してみますっ♪

2つのブログランキングに参加しています

皆さんのクリックによって、ランキングが変わります。
アイコンをクリックしていただけると励みになります。


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
↑ポチッとお願いしますm(_ _)m

おかげさまで、こちらでは、今週は1度、
300番台にまであがりました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 料理ブログ
↑ポチッとお願いしますm(_ _)m

本当、応援、ありがとうございます


最新の画像もっと見る