Taeco's Kitchen

~I wish you a lifetime of joy^^~

朝ごはんに、エビ/チキンピラフ

2009年08月01日 | お米を使った料理、どんぶり等
昨夜のエビピラフが残っていたので、私だけ、
朝は、エビピラフとヨーグルトと野菜ジュースでした。

毎回入れる具がちょこちょこ違うのですが、
コーンとマッシュルームは入れたほうがおいしいなぁと思います。
コーンは、冷凍でオーガニックのものがあり、
缶詰より使いやすいと思います

エビピラフの作り方(4人分程度)

材料
えび15匹(殻とせわたをとり、水で荒い、塩、こしょうをふっておく)
 ・・・大きめのエビを使ったほうが断然おいしいです!
玉ねぎ 2分の1個分(みじん切り)
にんじん 8cm位(5mm四方に切る)
いんげん 3本位(端っこを切り落として1cm幅に切る)
 ・・・いんげんの代わりに、グリーンピースでもいいですね。
    あるいは、ご飯をたきあげて蒸らし終えた一番最後に、
    荒く切ったピーマンをご飯に入れてもいいし、
    ゆでたアスパラガスを加えてもよいです。
コーン(20粒程度)・・・今回入れていないけど、入れたほうがおいしい
マッシュルーム 5個(4mm幅位でスライスしておく)
月桂樹の葉っぱ(ローリエ)
バター 大さじ1杯半程度
サラダ油 大さじ1杯半程度
塩、あらびきこしょう 少々

お米 2合(水で洗ってざるにあげておく)
お湯 360cc(コンソメ1個を入れて、溶かしておく)
コンソメ 1個

つくり方
1、ふたのある底の分厚くて深めの鍋に、バターと油を入れて、
玉ねぎ、にんじん、マッシュルーム、いんげん、えびの順で材料を入れて、
炒め、火が通って色が変わったら、ご飯を入れ、油がなじむように、
かき混ぜる。ここで、塩小さじ半分、こしょう、月桂樹の葉っぱを加える。

2、スープ(お湯にコンソメを加えたもの)を鍋に加え、
強火で沸騰するまで煮る。沸騰したら、一度、底からかき混ぜ、
ふたをし、弱火にして、12、3分火を通す。(ゆげがでていたら、12分でOK)
途中で、かたことしても、蓋をあけないようにしましょう。
時間が経ったら、火を止め、蓋をあけないまま、
10分蒸らしたら、完成です。

バターライス好きな人はぜひどうぞ~
エビをチキンにして、油の量を少し控えれば、
チキンピラフになりま~す

明日、朝早いのでした…
ではでは…

2つのブログランキングに参加しています

皆さんのクリックによって、ランキングが変わります。
アイコンをクリックしていただけると励みになります。


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
↑ポチッとお願いしますm(_ _)m

おかげさまで、こちらでは、最近、400番台を
キープできるようになりつつあります

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 料理ブログ
↑ポチッとお願いしますm(_ _)m

本当、応援、ありがとうございます


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しょうこ)
2009-08-02 00:29:28
そういえば、ピラフは久しく食べてません。
炊きこんでおけばよいのなら、朝ご飯に最適ですね
朝ごはん担当のあたしには、嬉しいメニューです。
返信する
しょうこさんへ (taeco)
2009-08-02 23:40:39
コメント、ありがとうございます!! 

そうですか。私も、久々でした。
私は、いつもと違うメニューにしたくって、
悩んじゃいます。

結構似たような感じになっているような
気もしますが。。。
返信する