Taeco's Kitchen

~I wish you a lifetime of joy^^~

余った卵黄で、ドレッシング(レシピ付)

2009年02月27日 | たれ・ソース・ジャム
今日も卵黄だけ余りました

卵黄が余ったとき、どうしようか、ずっと悩んでいました。

大抵、てんぷらの衣
(小麦粉1カップ、冷水+酒+卵黄で1カップをあわせたもの)
にしていますが、てんぷらを食べる気分じゃないときや、
たくさん卵黄が余るときはさすがに困ります。

先日は、キッシュの生地づくりに使いましたが、
大量にできあがって、食べるのが
ちょっと大変な感じでした

そういうわけで、意味不明な玉子焼きをつくったり、
ご飯にぽんとわって食べたりしていましたが・・・

ドレッシングに使うと、
かなりいける!ことを今日発見しました

勝手に、名づけて、「イエロードレッシング」とします。

「イエロードレッシング」の作り方はこうです

・卵黄1個
・オリーブ油大さじ2
・酢大さじ2分の1くらい
をあわせ、
・塩、こしょう少々
で味付けて完成です。

今日は、レタスとトマトとほうれん草(生)にかけて、
いただきました

冷蔵庫で、2,3日保存できます。

色も黄色くて、きれいで、食欲増進って、感じです。
よかったらみなさんも試してみてくださいねぇー。


ブログランキングに参加しています
下の「料理ブログ」のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たえたえへ (ぎん)
2009-03-01 15:28:55
このドレッシングいいね
最近毎晩サラダと春雨スープダイエットをしててママがダイエットするって言うから私もそれに便乗してるんだけどねそこで生野菜って毎日食べてると結構飽きてくるんだよね具もいろいろ変えてるんだけどさ~ドレッシングもいろいろ試してるんだけどなかなか市販ので美味しいドレッシングに出合わないでもこれなら簡単だし手作りドレッシングいいね昔バジルとニンニクと醤油と黒胡椒とオリーブ油とお酢でドレッシングを作ってそれはかなり美味しかったんだけどね~また自分で作ろうかな
良い情報ありがとう
あと今今までの日記見せてもらったんだけどムースショコラ凄い美味しそう
ダーリン喜んだでしょ
返信する
コメントありがと☆ (taeco)
2009-03-02 10:44:20
ぎんちゃん、あなた!ダイエット必要ないよぅ・・・まぁ、昔より体重重くなると、体重くてだるく感じたりするから、適当にがんばってね(笑)。野菜摂取は大切だよね。

知ってるかどうかわからないんだけど、ピエトロのドレッシング超美味しいらしい私は買ったことないけど・・・。生野菜食べるのは、月に1、2回だし、市販のドレッシングは使い切れないんだよねww

それにしても、ぎんちゃんのドレッシング、おいしそー!!!食べたいなぁ・・・

ムースショコラ、おいしかったよぅ濃厚なチョコレートケーキという感じ。私の場合、家なので楽チンなのだけど、持ち運びするのが難しそうなものなので人にプレゼントするときはちょっと一工夫要りそうだなぁ・・・と思うものでした。ぎんちゃんだったら、うまくおしゃれにまとめるんだろうなぁ
返信する
たえたえへ (ぎん)
2009-03-05 16:13:13
ピエトロね
買った事あるけどまぁまぁだったな
今日たえたえ直伝のドレッシング作ってみるね
返信する
お!! (taeco)
2009-03-05 20:46:06
ぎんちゃん、

どうだったかなぁ!?

好き好きだと思うけど、比率は、オリーブ油大さじ3、酢大さじ1、塩小さじ2分の1位が無難かな。
返信する
たえたえへ (ぎん)
2009-03-08 14:48:41
美味しかったよ
ちょっとお酢を多めに入れちゃったんだけどそれはそれで美味しかった

あとさ~前の日記に紅茶の事書いてたじゃない最近いつも紅茶買うお店で期間限定のやつ見つけたんだけどイチゴチャイ何気に自分の家で作るチャイも美味しかったよ
返信する
おぉ~☆ (taeco)
2009-03-09 13:21:58
よかった☆

イチゴチャイあるんだねー!!!新しい!
チャイは大好きでたまに飲むんだけど、イチゴチャイは初耳!おいしそうだね。よい香りで、寒い冬は特にほっこり幸せな気分になれそうだね☆☆☆情報ありがとう。私もまた探してみる!ぎんちゃんところの紅茶、飲みやすかった!!!たくさん飲むときは、シンプルなのがいいよね。ウーロン茶は飲みすぎちゃった感があり、帰り、何回もトイレいきましたぁ…(笑)あつかましく、たくさんいただきちゃいすぎました。改めて、ありがとぉ~m(_ _)m
返信する