Taeco's Kitchen

~I wish you a lifetime of joy^^~

豆乳スープ(レシピ付)

2010年11月01日 | 汁もの・スープ・煮物
今日は、昨日の日記のお椀の中身を紹介します。
(同じ写真でごめんなさい…m(_ _)m)

豆乳スープです。

夫に出したことがないかな~と思っていたんだけど、
「食べたことあるよ~。あまり好きじゃないと思う」と。

でも、私の記憶にないので、
もう一度だけ試してみることにしましたー(笑)
私、かなり、Going my wayな人間(^^;

「おいしい?? また食べたい味?」と聞くと、
「体によいよね」と。。。

私は、おいしくいただきました~。
おもちを入れて食べてもおいしいんです~。

夫は、まぁまぁ…といったところなんでしょうかね。。。

2人分のレシピを書いておきます。

~豆乳スープ(レシピ付)~

お椀2杯分強

豆乳 200㏄
だし 200㏄
みそ 大さじ1
しょうが すりおろし 小さじ2分の1位
かき 4個程
豚バラ肉 2枚位
とうふ 3分の1丁位
まいたけ 適量
ちんげんさい 適量

液体と調味料を煮立たせ、材料を加えて、
火が通ったらできあがりです。

この味が好きなら、お鍋にしたら、最高ですょ~♪♪
昔、職場で鍋を何種類かつくろうっていうことになって、つくってから、
同僚さんがおうちでもつくってくれたんだそうです。

最後に、お願いです

3つのランキングに参加しています。
みなさんのクリックによって、ランキングがあがります

「参考になったよ~」とか「おいしそう~」と思ってくれた方は、
アイコンクリックをお願いします

みなさま~、1日1回3つのランキングバーへの応援クリックをしてくださると、
とてもうれしいです!! どうぞよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 二人暮らし料理
人気ブログランキングへ
レシピブログのランキング


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumi)
2010-11-02 12:25:43
今日は応援のみで・・・((゛(人ω‐;)゛))ゴメンйё...
返信する
こんにちは♪ (lakichi)
2010-11-02 12:34:37
豆乳スープだったんですね♪
なにかな?って思ってたんです☆
すごく美味しそう☆
豚肉とかも入ってるんだぁ♪
それはそれは絶対美味しいね♪

サラダ、勝手にリンクしちゃってすいませんでした!!!すご~く美味しかったです☆ありがとう♪美味しかったので、また作ってリンクしちゃうかも??良いですか~??

応援ぽち×3
返信する
Unknown (勇気凛りん)
2010-11-02 18:58:09
豆乳のスープ、温まりそうですね。
そのまま飲むのは苦手ですが、スープにするとおいしいですよね~

>>
柿って結構、お菓子に使いやすい素材なんですよ~熟すとそれだけでジャムみたいだもんね。
返信する
yumiさんへ (taeco)
2010-11-03 00:16:38
お忙しい中、応援に来てくださって、ありがとうございます~。楽しんできてくださいねぇ~。って、見られることはもうお戻りかな(^^;
返信する
lakichiさんへ (taeco)
2010-11-03 00:24:24
豆乳をそのまま飲むのはちょっと苦手なのに、たまたま、お買い得だったので、1リットル入を買っちゃいました。ちょこちょこ、あれこれ、試しています~。

ほうじ茶プリン、卵も、生クリームも入れず、つくってみましたょ~。こちらは、結構、豆乳味満載な感じでした…。そのうち、アップしようと思っています…。カメラの充電が切れちゃって、とれているか、ちょっと心配です。

そして、「すいませんでした」なんてとんでもないですっ!リンクありがとうございます~♪♪♪大歓迎ですし、とってもうれしいです~。ありがとうございます~。またよかったら、ぜひお願いします~。
返信する
勇気凛りんさんへ (taeco)
2010-11-03 00:31:01
勇気凛りんさんも、そのままの豆乳は苦手なんですねぇ~。ヘルシーそうだから、大丈夫なんだと思い込んでいました。

しょうがと味噌で、豆乳らしさを消したので、私は全く問題なく、おいしくいただけました~。夫は甘酒も苦手らしいので、そんなこんなで、私みたく、おいしくはいただけなかったかもです…(^^;

柿のケーキ、食べたいです~。次から次に、おいしそうなものが紹介されるので、追いつけず~です(笑)見られるだけで幸せな状態になってます(^^)
返信する