気になる事  blueのためいき

日々気になる事を記します。共感してくださる方もそうでない方もちょっと立ち止まって考えて頂ければ、うれしいです。

ここ50年で震度5以上の都道府県別回数…2位福島県52回、4位北海道45回、9位石川県2…

2024-02-07 15:13:00 | つぶやき


ここ50年で震度5以上の都道府県別回数は?

2位福島県、3位?4位北海道、5位?6位?7位?8位?9位石川県
衝撃の1位は?

う〜んなぜ3,5,6,4,8位を飛ばしたり最後の10位も書かないのでしょうね。

ま、記事には全部ではないですが書いていますが。。。

という事で次のグラフを見てみると、
1位はやっぱり東京都でした。

①東京都②福島県③茨城県④北海道⑤宮城県⑥新潟県⑦岩手県⑧熊本県⑨石川県⑩青森県

地域で少ないのは近畿、中国、四国です。

これら過去のデータは参考にはなりますが、兵庫県南部地震(阪神淡路大震災)でわかる様に過去兵庫では地震は少ないです。

あの時、「神戸は地震がない」とよく言われていましたから、多くの人は驚きました。
そして地震への心構えもあまり出来ていませんでした。
その点、東京が通勤圏に住んでいた何軒かの家庭は心構えが違いました。

地震直後には近くの公園に集まっておられ、殆どの人が集まらないのを不思議がっていましたし、タンスはつっかい棒で支えていました。
あの時つっかい棒の存在を知り買い求めたものです。

また地震の揺れが収まったらお風呂に水を貯めること、鍋などにも出来る限り水を貯める事を教えられどれだけ助かったことか。

とはいえ、水道開通までに無くなりましたが。
そういえばガスの復旧は4月でした。
でもカセットコンロで凌いだり、食器は紙皿にラップを敷いて使いましたねえ。

ところでいつも気になっていましたが、地震の時に美容院はどうするのかと。

カット途中ならまだしも、パーマやカラーで薬剤で施術中に大地震が起これば最悪です。
阪神淡路大震災は早朝でしたし、能登半島地震は元日でした。
でも東日本大震災は午後3時頃でしたから、何人かはパーマやカラーの途中だった人がいるはず。

それにまつ毛パーマだと本当に最悪です。

いつも行っている美容室で聞いたら「ホントいつも思ってるんですよ、今地震があったらどうしようって」
で、美容協会みたいなところから指導とかないの?って聞いたら「ないんですよ」って。
え、え〜危機管理は出来てないなあ。。と思った次第ですよ。

で探してみると、こんな準備をしている美容院も。⬇️
もしもパーマ中に地震がきたら? 教訓生かし、中和剤常備の美容室も:朝日新聞デジタル

もしもパーマ中に地震がきたら? 教訓生かし、中和剤常備の美容室も:朝日新聞デジタル

 美容室でパーマをかけているとき。カラーリングをしているとき、「今、地震が来たら」と不安に駆られたことがあります。その時、美容師たちはどう動くのか。東日本大震災...

朝日新聞デジタル

 
有料記事なのでどんなまとめにしているのかわからないですが、
是非、全国美容理容協会(こんな団体ある?)は研修とか文書で全国の美容室に周知徹底して欲しいです。

ホームカラーにしても美容室でのカラーリングにしてもその時は突然来ます。
皆さんはこんな心配した事はありませんか?






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「韓日漁業協定の再開を」両... | トップ | その時は突然きた!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。