気になる事  blueのためいき

日々気になる事を記します。共感してくださる方もそうでない方もちょっと立ち止まって考えて頂ければ、うれしいです。

南海トラフ地震  臨時情報「巨大地震注意」

2024-08-09 15:51:14 | つぶやき

 宮崎県の日向灘でマグニチュード7.1の地震が起きたことを受け、南海トラフ地震臨時情報「巨大地震注意」が発表されています。

 気象庁から南海トラフ地震臨時情報の「巨大地震注意」が発表されたことを受け、8月8日、和歌山県の災害対策本部会議では、今後1週間程度は県庁の全職員が24時間警戒にあたるほか、河川などの津波防災施設の緊急点検をすることなどが報告されました。

 一方、徳島県でも県民に対して市町村などから発表される情報に注意してほしいと、呼びかけています。

 JR西日本は、和歌山県のきのくに線・新宮〜御坊で速度を落とし、徐行運転を行っています。特急「くろしお」は和歌山〜新宮で運転を取り止めています。

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

今年元日の能登半島地震に続き、昨日は宮崎県日向灘でマグニチュード7.1の地震が発生しました。

お正月に続き、お盆前。

帰省や旅行を予定した方も多いと思いますが、どうするか悩ましいところですね。

また被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

 

ところで地震発生からずっとテレビではテロップで各地の情報を流していました。

今回は能登半島に比べて被害が少ない様なのに。。。。

すみません、、、ちょっと騒ぎ過ぎでは?と思ったり。

 

でもその事情が漸く分かりました。

以下は昨日付の記事ですが、内容が4月17日に起こった豊後水道沖で起こった地震と比較しています。⇩

南海トラフ地震臨時情報とは?「聞いたことがない」 パニックにならず正しく理解を | TBS NEWS DIG (1ページ)
 
 
記事によると、4月17日に豊後水道を震源とする地震が発生し、その時はマグニチュードは6.6で、巨大地震注意は出ていませんでしたが、
 
今回はマグニチュード7.1でした。
 
気象庁によると、
 
南海トラフ沿岸でマグニチュード6.8以上の地震や、通常と異なる地殻変動が観測された場合
 
南海トラフ臨時情報(調査中)を出すとの事です。
 
以前から南海トラフ地震が起こる、とずっと言われ続けていましたが、
 
地震はないと言われていた阪神淡路地震が起こり、東北沖地震が起こり、熊本地震が起こり、
 
そして能登半島地震が起こりました。
 
その他にも北海道や新潟でも大きな地震が発生しています。
 
ですから、南海トラフ大地震はもうないのかも、と妙な気休めの様な事を考えていましたが、
 
いよいよ南海トラフ大地震が起こるのかと思うと、尚一層の準備が必要だと感じています。
 
 
以下は南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)発令までの時系列です。⇩
 
南海トラフ地震臨時情報 各地の対応 避難 行政 原発は 東京都 宮崎県 高知県 愛媛県 徳島県 | NHK | 南海トラフ地震臨時情報
8日夕方に発生した日向灘を震源とするマグニチュード7.1の地震を受け、気象庁は午後7時15分、次の巨大地震に注意を呼びかける「南海トラフ地震臨時情報」(巨大地震注意)を発表しました。気象庁は南海トラフ地震の想定震源域では大規模地震が発生する可能性がふだんと比べて相対的に高まっているとして、政府や自治体からの情報に応じた防災対応を取るよう呼びかけています。
 
※巨大地震注意の発表は地震発生から2時間半後です。
 
 
この図によると、今は真ん中の「巨大地震(注意)」の段階で、これが1週間続く事になります。
 
盆明けまで警戒する必要があります。
 
とはいえ、そう単純に考えていいものかと思いますが。
 
一応の目安として8月15日まで警戒ですから、
 
今一度、家具の固定や断水の場合の水の確保など点検確認したいです。
 
 
追記:「そこまで言って委員会」でお馴染みのロバート・ケラーさんの考えも一理あります。
 
というか、予想通りの発言ですが。
 
 
 
 
 
仰るとおりです。
 
普段、地震に限らず、自然災害をあまり意識していません。
 
もしもの時にはどこに避難するか、その時には何を持って避難するか。。。
 
いつでもどこでも起こるのが地震です。
 
台風の様に、大雨の様に予測は殆ど出来ません。
 
それが阪神淡路大震災であり、東北大震災です。
 
あの時も「まさか」でした。
 
ですからこの機会に避難場所や持ち出す物の確認をするのもいいと思います。
 
「天災は忘れた頃にやって来る」 そして「油断大敵」です。
 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女性皇族が結婚後も身分保持... | トップ | ボクシング性別騒動  IOCと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。