気になる事  blueのためいき

日々気になる事を記します。共感してくださる方もそうでない方もちょっと立ち止まって考えて頂ければ、うれしいです。

南海トラフ大地震の前兆? その後、地震が多発

2024-08-10 16:14:16 | つぶやき

日本は地震列島と言われるぐらい、年中どこかで地震が起こっている印象があります。

ずっと南海地震やら、東京直下型地震やらがいつ起こるか、

いつ起こってもおかしくない、と言われ続けていました。

それでも起こらず、起こったのは兵庫県南部地震東北地方太平洋沖大地震

因みに兵庫県南部地震はマグニチュード7.3、最大震度7、

東北地方太平洋沖大地震はマグニチュード9.0、最大震度7でした。

 

8日16時43分に発生した日向灘で起こった地震はマグニチュード7.1で最大震度が6弱です。

地震による災害を考えると、地震の大きさはどうしても震度で判断してしまいます。

ですから今回の日向灘地震は人的被害も少なくそれほど大きくない、と思い、

ちょっと大袈裟すぎるのではと思っていました。

和歌山では早々と海水浴場閉鎖や花火大会中止が報道されていたので余計に。

 

ところが専門家の話によると震源地が南海トラフ地震を想定した範囲内だからというのが理由の様です。

初発表に混乱 南海トラフ地震臨時情報「巨大地震注意」 関西の各自治体の対策は? その時どうする?

初発表に混乱 南海トラフ地震臨時情報「巨大地震注意」 関西の各自治体の対策は? その時どうする?

「南海トラフ地震臨時情報」が初めて発表された8日、宮崎県南部で起きた震度6弱の地震。気象庁は「南海トラフ地震臨時情報」を初めて発表しました。この情報に私たちはどう...

gooニュース

 

それもマグニチュード6.9以上の場合に警戒や注意を喚起する事に決められているようです。

南海トラフ地震の想定震源地に入っていますし、マグニチュード7.1でしたから各自治体は警戒しているようです。

南海トラフ地震に関連する情報 - Wikipedia

それでもここまでする必要がある? と思っていましたし、

特急電車も和歌山市から南は運行停止ですし、海水浴場も全て閉鎖ですから。

 

そう思っていたところ昨日の夜には神奈川で地震ですよ。

 

テレビで速報が流れたのですが、今度は南海トラフの東端?

やっぱり気象庁の見立ては合っていたのかと、驚きました。

でもちょっと範囲から外れているのですよね。

 

そしてなんと、今日は北海道で地震です。

 

そして熊本でも地震が。

 

他にもあちらこちらで地震が発生しています。

いつどこで地震があってもおかしくない、想定するなんてナンセンスだと常日頃言っているロバート・ゲラーさん。

 

やはり周期だけで地震を予想するのは無理があるというのも頷けますし、

南海トラフ大地震がいつ起こってもおかしくない、との説がわからなくもないです。

でも震度7の地震が生きているうちに起こるかも、と思うと恐怖しかありません。

少しでも恐怖を取り除く為には地震が起こった時どうするか。

どう身の安全を守るかを常日頃から考えるしかありません。

と思いつつ、お盆明けの頃までに大地震が起こるのか、

はたまた1年以内に大地震が起こるのか。。。。

やっぱり想像すると恐怖ですね。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボクシング性別騒動  IOCと... | トップ | 巨大地震注意で白良浜閉鎖 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。