第11管区海上保安本部(那覇市)によると、29日午前4時7分と同20分頃、沖縄県石垣市の尖閣諸島・南小島沖の領海に中国海警局の船2隻が相次いで侵入した。2隻は一時、付近を航行中の日本漁船2隻に接近する動きを見せたため、海上保安庁の巡視船が間に入り、安全を確保した。

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※手前から南小島、北小島、魚釣島

いつまでこんな事を繰り返しているんでしょうね。

均衡が崩れた時に、海警局の船の乗員か、漁船団の民兵が上陸するのでしょう。

中国の煽りに乗せられたら敗けだと日本政府は思っているのでしょうか。

領有権が存在しない、尖閣は日本固有の領土だと主張するならなぜ日本人が近付く事を制限するのでしょう。

政府関係者以外上陸させないと、頑な態度を取りながら、

政府も上陸しようとしないのはおかしいのではありませんか。

本気で領土を守る気があるのか。

本気で尖閣の自然を守る気があるのか、と問いたいです。

 

ところで先月だったか長尾敬議員が出漁しようとしたところ許可されませんでした。

今回も少なからず現場でいざこざがあったようです。

八重山日報さんの記事を引用すると。。。。

和歌山のベテラン漁師、尖閣へ出漁 「漁業従事者認められず」 20海里超えると拿捕の可能性 | 八重山日報オンライン (yaeyama-nippo.co.jp)

政治団体の国守衆と、放送局チャンネル桜(水島総代表者)の関係者ら6人が28日、石垣島に来島し、うち1人(仲康彰さん)が地元漁船「恵美丸」に乗り、尖閣諸島周辺へ出漁した。海保と水産庁職員らは、6人を漁業従事者と認めなかった。和歌山県在住で漁師として約35年のキャリアを有する仲さんは「海保及び水産庁から非常に理不尽な回答があったが、大漁を目指したい」と決意。仲さんは、海保および水産庁から漁業従事者と認められないまま出航したため、20海里(約37㌔)を超えて運航すると、船舶安全法に抵触し、拿捕(だほ)される可能性がある。
見解に食い違いがあったのは、チャンネル桜関係者らが「漁業従事者」か否か、という点。水島代表者らは、海保職員に船長との雇用契約を提示。しかし、海保は「現場レベルでは彼らが漁業従事者であるかどうか判断できない」と、水産庁に確認をとる。水産庁職員は「彼らが漁業従事者とは判断できない」と発言。
その後、2時間ほどの膠着状態が続いた。水島代表が、紀州日高漁業組合の組合員で、漁師の仲さんの組合証を海保職員に見せる。海保はまたも「彼が漁業従事者かどうかの判断ができない」とし、水産庁も「彼が漁業従事者であるかは確認できない」と同調。国交省海事局も「漁業従事者と判断することは難しい」とした。
水島代表はこの一連の対応に対して「35年のキャリアがある漁業従事者が出漁できないことが現実にあるのか。尖閣に行かせたくないとしか思えない」(水島代表)。
海保によると、船舶安全法は、漁船と確認できない船が、20海里を超えて運航すると、その時点でその船は引き返すことを強制され、船の船長が法的責任に問われる可能性があるという。
水島代表は「私は船『第一桜丸』の所有者でもある。これまで10数回尖閣で出漁した経験もある。加えて、ベテランの漁師の仲さんも漁業従事者でないと判断されたことは大変なことだ。政治的な意図を感じる。許しがたい」と話した。

 

これも日本の悪しき慣習の事なかれ主義なのでしょうか。

それとも何か中国政府と取引をしているのでしょうか。

高橋洋一さんは密約はあり得ないと仰っていましたが。。。

ではどんな戦略(策略?)で尖閣を守り切ろうと思っているのか知りたいところです。 

 

※領空侵犯も日常茶飯事です。