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気になる事  blueのためいき

日々気になる事を記します。共感してくださる方もそうでない方もちょっと立ち止まって考えて頂ければ、うれしいです。

昨夜のテレビ党首討論 菅氏の本質引き出せず

2010-07-07 11:12:58 | つぶやき
党首討論番組、菅首相の攻撃的発言・激高なし(読売新聞) - goo ニュース

与野党党首が参加して6日に放送された民放の党首討論番組では、菅首相(民主党代表)が低姿勢で対応する場面が目立った。

TBSの番組は各党首が相手を指名して討論を持ちかける形式で行われ、国民新党の亀井代表以外は首相に討論を挑んだ。みんなの党の渡辺代表は国家公務員の天下り問題を取り上げ、「民主党政権は天下り天国だ」などと挑発したが、首相が激高することはなかった。日本テレビの番組でも、攻撃的な発言は影を潜めた。

4日の党首討論番組で逆質問を連発した首相の変化については、「前回の討論が『野党みたいでみっともない』と評判が悪かったからだろう」との見方が出ている。



昨夜の党首討論あまり中身がなかったですねぇ。

もっと熱を帯びた討論を期待していたのですが

当たり障りのない討論。

渡辺氏は少し熱くなっていましたが、

菅首相の興奮した激論からの本音を聞きたかったし

知識の無さも見たかったけど、

渡辺氏から追及されても激昂することなく笑って誤魔化していました。

拍子抜けです。


これでまた「みんなの党」は支持率を伸ばしたかな?


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「みんなの党」支持率、V字回復?

2010-07-07 10:58:25 | つぶやき
「みんな」V字回復 無党派層浸透に躍起 2010参院選(産経新聞) - goo ニュース

 産経新聞の参院選終盤情勢調査によると、みんなの党は公明党を上回り第三党(改選)になる可能性もあるなど善戦している。菅直人政権の誕生による民主党の支持率回復の直撃を受けたが、消費税率引き上げ問題で民主、自民両党と一線を画し、菅内閣の支持率下落もあって復調してきた。ただ、組織と金に欠くミニ政党特有の悩みも抱えている。終盤戦は無党派層への食い込みにかけている。

みんなの党は千葉、東京、神奈川の各選挙区で議席獲得の可能性があるほか愛知でも接戦を繰り広げている。比例代表では6議席が見込まれている。

民主でも自民でもない「第三極」の軸を目指してきたみんなの党は、「脱官僚」「地域主権」などのアジェンダ(政策課題)を掲げた。鳩山内閣の支持率急落に反比例する形で支持を伸ばしたが、菅内閣誕生で一転して支持は急落した。

選挙区での議席獲得は難しいところまで勢いを落としたが、菅首相が消費税率引き上げを明言したことや内閣支持率の低下で、再び存在感を出している。渡辺喜美代表は6日のテレビ番組で、消費税問題で「霞が関に洗脳されている」と首相を批判した。

ただ、6人の現職国会議員しかいない小所帯の悲哀も味わっている。みんなの党には民主、自民両党のように支持労組や地方議員など選挙戦を支える組織や人材がいない。党では宣伝カーを運転するための臨時アルバイト数人を採用するなどして急場をしのいでいる。各候補者もボランティアを募集してスタッフを何とか確保している状態だ。



有権者は気まぐれ。

有権者はメディアに弱い。

支持率は上がったり下がったりの乱高下。

あまり変わらないのは自民党?

選挙はタイミングとメディアを利用した説得力。

ちょっとした一言で有権者の心は離れていく。

そんな一言だけで気が変わる有権者も反省すべき。

本当にこの国の将来を任せられる政党を選びたい。

コメント (1)
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高速道路1,000円、お盆も土日だけ

2010-07-07 10:17:17 | つぶやき
お盆の「1000円高速」土・日だけ…国交相(読売新聞) - goo ニュース

前原国土交通相は6日の閣議後記者会見で、今年8月のお盆の時期に、ETC(自動料金収受システム)搭載車を対象に、地方の高速道路料金を上限1000円に割り引く日を土・日曜日に限定すると発表した。

昨年8月のお盆の時期には、交通量を分散させるために木・金曜日も上限1000円としたが、交通量が増加して木・金曜日も渋滞が発生したため、今年は土・日曜日に限定することにした。

先月28日から一部無料化が始まった高速道路計37路線50区間については、時間帯や曜日、ETC搭載の有無に関係なく、すべての車が無料で通行できる。



前原さんは物事をきちんと熟慮しているのでしょうか?

今年のお盆の高速道路1,000円は土日に限定したという理由を聞きたいです。


お盆休みの13、14、15日、今年は金曜、土曜、日曜です。

去年以上の大渋滞になりそうな気がします。

昨年は木曜、金曜も割引だったようですが

今調べると、13日が木曜ですので、13、14、15、16の4日間が割引です。

去年渋滞したのなら1週間ぶっ続けで割り引くとか考えないのでしょうか。



土日1,000円は極端すぎたのです。(全日だと財源が足らなかったから?)

当然無料化なんてやめるべきです。

流通コストを下げる為ならトラック限定の上限1,000円か2,000円で、

景気対策なら一般車は全日通常料金の半額程度が妥当だと思います。

だいたい、場合によっては通常何万もかかる所が1,000円なんておかしいです。

高速道路は受益者負担が当たり前。

高速無料化なんて論外です。



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