たーさんの世界(意地悪じーさん)

ようこそ たーさん珈琲へ。
この珈琲は見るだけですのでお代は要りません。

いよいよです

2014年11月04日 | Weblog

デミオの納車日が、いよいよ明後日に迫ってきました。

 

しかし明後日(6日)は、出張で午後から盛岡に行かねばならないのです。

 

だけど6日の午前中は時間があるので、予定通り10時半に車の引渡しを受け、その後少しの間だけデミオで走ることにしています。

名古屋から盛岡まで新幹線で四時間強(乗換時間含む)ですので、午後の二時か三時の新幹線に乗れば夜の早い時間に盛岡に着きます。

ホテルを盛岡市の駅のすぐ近くに取ってもらってあるので、少なくとも昼まではゆっくりとデミオに乗れます。

 

とう訳で、昨日はデミオの操作方法を聞きにマツダの店まで女房と一緒に行って聞いてきました。

昔の電話は受話器を上げて下ろすだけの操作でしたが、最近の電話は分厚い本で使い方が書いてあり慣れるまでに時間がかかりますが、最近の車も電話と同様、昔はエンジンキーをひねってエンジンをかけ、目的地まで行ったらエンジンキーでエンジンを止めるだけでしたが、最近の車は最初は誰かに教わらないと運転ができません。

エンジンをかけてスタートするまでは同じなんですが、その途中でナビを操作したり、設定して電話を車で受けたり、i-podなるもので音楽を聴いたり 等、いろんな操作をする機能が付いているので、メカに弱い僕にとってはとても難しかったりします。

 

店の担当者さんが一生懸命で教えてくれたので何となく理解できたようにも思えましたが、実際に運転席に座ると、馴れるまでには時間がかかりそうです。

 

僕のデミオは、ぶつかりそうになると勝手に止まる、車線をはみ出すと警報が鳴る、後ろに車や人がいると知らせてくれる、ハイビームとロービームが自動で切り替わる、ワイパーが自動で動く、一定速度で走ることが出来る(本当は前の車に合わせて走る機能が欲しかった)と、いろんな安全機能が付いています。

 

それより何より良いのはエンジンが大トルクのディーゼルなので、低速(100キロ以下)での追い越しが凄く楽なのです。

 

その他オプションでボディとホイールのコーティングや、シャークフィンアンテナや、三年間のオイル交換無料(オプションをタダにしてくれた)や、黒のナンバープレート受けなども付けました。

 

ですから、とても格好が良いのです。

 

6日は、ドヤ顔で市内を運転してから出張に出かけます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿