たーさんの世界(意地悪じーさん)

ようこそ たーさん珈琲へ。
この珈琲は見るだけですのでお代は要りません。

役所に乗り込みましたァ

2012年10月20日 | Weblog
社長と一緒に国土交通省の役所に乗り込みましたァ。

役所の出先所長が訳の分からない地元住民の肩を持って、わが社の経験豊かな職員を現場から外しにかかったので、社長が激怒して役所に乗り込みました。

その後ろに私も同行したのです。


開口一番、社長は役所のわが社に対する要求を呑めない旨を伝えまいたが、普段はおとなしい態度の社長ですが、その時は言いたいことをそのまま出して役人に対して話しました。

僕も交渉術の練習のために、役所向けの言葉(警察とは違った言葉使い)でハッキリ言ってやりました。


役所に現場から外されそうになったわが社の土木屋さんが、以前勤めていた会社のOBが主催する○△川をきれいにする会経由から引き込んだ国交省の専門官という人から事前に事実を伝えていたので、悪代官の出先の所長の態度も微妙に変化していました。


約40分ほど話した後の別れ際に、悪代官なる出先の所長が僕に近づいてきて『今度遊びに来てよビールを出すから』等と言って来たので、僕は『あんたは俺と同じ匂いがするわ』とだけ答えておきました。

その所長は真っ黒な顔(ゴルフ焼け?)の顔をして、役人らしからヤクザみたいな顔つきと話し方をし、一癖も二癖もありそうな人間でした。


しかし徹底的に自分の会社の社員をかばう社長の態度には、僕も心を動かされるものがありました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿