青いテーブルのチェーン店@久御山

5年ほど前だったか...から、破竹の勢いで展開し、いまや関西一円いたるところのみならず北陸から静岡、はたまた本州西端にまで支店があるという青いテーブルのチェーン店。久御山にある支店はそのチェーン展開のハシリの頃にオープンして以来、かれこれ5周年をむかえているはずだ。
このチェーン店は、以前に京都市内にある某店で一度ハズレを引かされれて以来、しばらく敬遠していたのだが、祝休日の昼、まもなく大幅値上げになると言うガソリンを安いうちに入れておこうとこのお店のトナリにあるガススタに行くついでに、つい足が向いた。
メニューは多彩でラーメンにもいろいろバリエーションがあり、また最近はこってりラーメンなんてのも始めたようだが、とりあえずはふつうのラーメンをチャーハンセットで注文。店員さんは「あなたのこだわりを....」と聞いて来てくれるので、麺硬め、ネギ多い目と、ありきたりなこだわりを告げておくことにした。
して、「あぁ、情熱は抜いといて...」なんて言ったら叱られるんだろうか???


このお店の「三原則」ううむ、大いに見習わなくちゃイカンな。

ダシと背脂は鍋を別だてにしているんだろな。スープはわりとあっさりした鶏ガラベース。ダシが効いている...と実感するほどではないが、そこそこにまとまっている。天下一品もそうだが、このお店も全く同じように作っていながら支店によってかなり味に差があるとワタシは思う。

チャーハンも、ちょっと塩っからいが刻んだチャーシューも多めに加えてあって、なかなかのもの。
訪れた正午過ぎ、お客の数は少なくて、以前ほど流行らなくなったのかおもっていたら、食べ終えてお店を出ることには満席になり待ちも出る状態に。盛況は相変わらずのようである。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 味の名門 宇治... 田中製麺所@... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。