京都のおうどん屋さん たなか家(や)@井手町井手玉ノ井:冷西京ぶっかけうどん

美味いうどんが食べたくなって、たなか家井手本店へ。うどん屋さんと関係ないみたいな上の画像は、このお店の庭園。水草の甕の中には金魚が泳いでますよ。

日によってはノレン前から行列になったりすることもあるけど、この日は早い時間だったこともあって比較的空いていた。

お店入口の注文コーナー(?)
さて、どれにしようか?と、しばし迷うはいつものこと。

ふと見ると、前に来た時にはなかった新しいメニューが。今日はコレだな。やっぱり「冷」だな。

眺めのいいテラス席で、出来上がってくるのをしばし待つ。この眺望も、このお店の魅力のひとつ。夏はそれなりに暑い。だから、うどんをいただく時には冷房の効いている室内席を選んだ。

できあがってきた「たなか家」の新作。日本全国津々浦々、味噌にもいろんな種類・味わいがあるが、中でも西京味噌って、それ自体がちょっと甘めでやさしい風味。柚子を効かせてあるが「冷や」でいただくと、京都のお雑煮風味とはまた違う印象。大根おろしが爽やかさに拍車をかける。煮浸しのナスとカボチャも合う合う合う。

そして、なんといっても、たなか家のうどん。硬いことで味わわせるタイプとは対照的な、もっちりとしつつしなやかな麺。冷で味わうと麺の食感がとても引き立つ。

たなか家うどん / 玉水駅
昼総合点★★★★ 4.5

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 京都ラーメン ... 麺屋號tetu@長... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。